子供と作れる♪ハロウィン★スイートポテト

子供と作れる♪ハロウィン★スイートポテト

Description

さつまいもの消費に♪子供と作る簡単絶品スイートポテト。
売ってるやつみたいだと家族に好評でした。

材料 (たくさん)

さつま芋
皮をむいて800g(中4本)
アジシオ
10振り
砂糖
60g
バター(有塩)
60g
ラム酒(お好みで)
20cc
2個
【艶出し】
1個
小さじ2

作り方

1

さつまいもは皮をピーラーでむいて1センチ厚さに切り、水にさらす

2

鍋に水を切ったさつまいも、ひたひたの水、アジシオを入れて蓋をして中火にかける。

3

沸騰後15分くらいで爪楊枝がすっと通ったら、ゴムベラで混ぜながら水分をとばす。

4

弱火にして砂糖、バター、ラム酒を入れてゴムベラで混ぜアルコールをとばす。

5

火を止め、麺棒で潰す。←お手伝いポイント(火傷に注意)

6

粗熱が取れたら卵黄とバニラエッセンスを加えゴムベラで混ぜる。←お手伝いポイント

7

型や手で好きな形を作る。←お手伝いポイント

オーブンシートに乗せて卵黄+みりんを溶いたものを2度塗りする。

8

写真

爪楊枝で好きな模様を描く。←お手伝いポイント

2回に分けてトースターで焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

裏ごし不要で簡単に。
生地が柔らかい時は、鍋で水分を飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

さつまいもの季節に。
さつまいもはレンジ加熱より、鍋で茹でた方がなめらかになります。
レシピID : 6483887 公開日 : 20/10/10 更新日 : 20/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」