HMと生クリームだけ!✩ザクふわスコーン

HMと生クリームだけ!✩ザクふわスコーンの画像

Description

生クリームとホットケーキミックスの材料2つで簡単に美味しいスコーンが出来ちゃいます☆
すぐに焼けるので朝ごはんにも♪

材料 (約6〜8個分)

作り方

  1. 1

    ※オーブンを210度に予熱する。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスに生クリームを入れて混ぜる。
    (100cc入れてまとまらなければ10ccずつ入れる)

  3. 3

    写真

    生地をまとめて、1.5cmぐらいの幅に伸ばし、好きな形に切る。

  4. 4

    写真

    210度のオーブンで10分~13分焼く。

  5. 5

    写真

    余った生クリームはホイップしてスコーンと一緒に食べると美味しいです♪

  6. 6

    写真

    ジャムを入れると早く泡立つのでおすすめです☆
    (写真はアプリコットジャム)

  7. 7

    写真

    メープルシロップをかけたりチョコを入れても美味しい!冷めたらトースターであたためなおすといつでも美味しいです♪

  8. 8

    ※ホットケーキミックスが150g以上の場合は生地がまとまればOKなので100ccから生クリームを少しずつ足して下さい。

  9. 9

    写真

    思ったよりホットケーキの味!という感じでは無いので、個人的に小麦粉から作るものより好きな味です♪

  10. 10

    写真

    話題入りありがとうございます!
    ( ˊᵕˋ )

コツ・ポイント

生クリーム少なめだとザクザク感がアップします。生クリーム120ccまで入れるとザクふわなスコーンに!

生クリームが足りない場合は少しずつサラダ油などを足して下さい◎まとまれば大丈夫です。
牛乳よりサラダ油や太白ごま油などがおすすめです。

このレシピの生い立ち

余った生クリーム消費に作ったら美味しく出来てびっくりです。サラダ油やバターと牛乳で作った時より好きな味・・・!生クリームだと油分が入っているのでバター無しで美味しくなります。
※牛乳で作る場合はバターなどの油分を入れないとモソモソになります
レシピID : 6484152 公開日 : 20/11/30 更新日 : 23/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (85人)
写真
ハッピーコロンちゃん
生クリームが余っていたので作りました。子供たちがパクパク食べてくれました!
写真
Nipko55
びっくりする位簡単でびっくりする位美味しかったです。イギリス出身の旦那さんも大喜びで食べてました(*^o^*)リピ大決定!
写真
ふぅ16
抹茶入れました。めちゃ簡単でめちゃうまです。こればっかりになりそう。
写真
ちかチャン☆
材料2つ!!バレンタインで余った生クリーム消費に❣めちゃ美味しくて夜中に半分も食べてしまいました:(_;´꒳`;):_