ゴートチーズのピッツア de Tanto!

ゴートチーズのピッツア de Tanto!
ゴートチーズ(やぎさんです)を使って、おしゃれなピザを作ったよ。ゴートチーズは、リコッタチーズに似ていて、さっぱりしたピッツアが楽しめます。

材料 (2人分)

2カップ
小麦粉
1カップ
アクティブドライイースト
大さじ1
ぬるま湯
1カップ
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
ゴートチーズ
100g
とまと
1個
適量
2かけ
マッシュルーム
1カップ
ベーコン
1/2カップ
ビザソース(トマトソース)
大さじ3

1

小さ目のボールにぬるま湯、ドライイーストと砂糖を入れ、ラップをかけて15ー20分くらい暖かいところで、予備発酵させる。

2

大き目のボールに強力粉と小麦粉を入れ、予備発酵させたイーストを加えて、手で混ぜ合わせる。 なじんだら、オリーブオイルを加える。

3

ひとつにまとまるまで手で良く混ぜ、粉っぽさがなくなったら、台にとりだしてむらがなくなるまで、よーくこねていく。

4

丸く形作ってボールに入れ、はさみかナイフで十字に切り目を入れる。(空気に触れる部分を増やして発酵を助けるためと目安にもなる)生地が2倍にふくれるまで発酵させる。

5

発酵し終えたら、生地をのばしてピザクラストをつくる。

6

クラストに、トマトソースをのばし、スライスしたマッシュルーム、にんにく、トマト、きざんだベーコン、バジル(うちはドライものを使用)ゴートチーズをのせていく。

7

250度(400度?)に温めておいたオーブンで、15ー30分焼く。
これで、出来上がり。

コツ・ポイント

薄めのクラストの方が、ゴートチーズピッツアにはお勧め。とにかく、食べること&作ることをお楽しみください!

このレシピの生い立ち

とあるレストランにあった“3種チーズのピッツア”というメニューにゴートチーズが使われていた。 初めての感覚で、忘れられず、Tanto家で再現。
レシピID : 64842 公開日 : 02/09/19 更新日 : 02/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」