小豆あん(粒あん)

小豆あん(粒あん)

Description

小豆を洗って、そのまますぐに煮て作れる粒あん!2時間もあればできちゃいます~♪できたて、手作りは格別❤

材料 (300g)

小豆
2cup(300g)
砂糖(できれば三温糖)
300g
適量(小さじ1/2~)

作り方

  1. 1

    写真

    小豆はさっと洗い、虫食いや水に浮いた豆は取り除き、鍋に小豆と3倍の水(豆より3~5cmかぶる位)を注いで火にかけます。

  2. 2

    写真

    蓋をし、煮立てばふきこぼれないように蓋をずらし、豆が静かにおどるくらいの火加減で10分ほどゆで、ゆで汁を捨てます。

  3. 3

    写真

    ①と同量の水を注ぎ、再び火にかけます。煮立ったら豆が静かにおどるくらいの火加減にし、アクを取りながら40~50分煮ます。

  4. 4

    写真

    途中でもう1度ゆでこぼし、びっくり水をさして再度弱火にかけてゆでます。

  5. 5

    写真

    豆をひとつつまんで、つぶれるくらいやわらかくなっていたら、砂糖を3回に分けて入れ煮つめます。

  6. 6

    写真

    つやが出てぽったりとし、鍋底に一文字がかけるほどになれば塩を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

  7. 7

    写真

    H21.3.24 話題入りしました。レポしてくれたみなさん、ありがとう。

コツ・ポイント

※1~2回びっくり水をさすことで、ふっくらやわらかくゆであがります。
※砂糖を入れてからは、木べらで混ぜていないと、すぐ鍋底にくっついてしまうので注意して下さい。
※砂糖、塩の量はお好みの量で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

よく母が作ってくれた粒あん、いつからか私が作るようになり今では私の定番の一品に♪
レシピID : 648553 公開日 : 08/09/20 更新日 : 14/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

935 (513人)
写真

2022年6月15日

抹茶ロールケーキ、イケます。

写真

2022年5月30日

又お饅頭を作りたくなって♬美味しく出来ました❣️

写真

2022年5月11日

お饅頭を作りたくて♬ゆっくり冷まして、明日作ります❣️

写真

2022年5月4日

柏餅、右のに使いました。

LoonaCafe 2008年10月04日 12:51
こんにちは!はじめまして。

私はオーストラリアに住んでいるので、いまは暑いです。カキ氷にあんこを載せたくて、日本食材屋さんにいってみたけど、1缶500円以上したのであきらめました(笑)。うちにたまたま緑豆があったので、水に浸してから、このレシピを参考に作ってみました。かなり小豆に近い味で出来ましたよー。ちょっとあっさりしてるので、食塩を少し足しましたけど。おいしかったです。ありがとうございます♪
たくやときみこ 2009年05月18日 10:09
はじめまして(^_^)/

昨日、参考にあんこを作りました。
あんこは旦那担当です(^^ゞ
甘さ控えめで美味しかったです♪

あんこを使ったレシピをUPしたいのですが、
Pronnt18さんのあんこを
紹介して載せたいのですがよろしいですか?
さち0218 2009年05月18日 21:30
きみちゃん、はじめまして(^▽^♥)

あんこのつくれぽ、ありがとう~♪
…旦那様、ありがと~かなっヾ(´∀`*)ノ
それに日記にレシピのアップまでしてもらって、めちゃ嬉しいですo(^ワ^)o
ありがとう(_ _"m)ペコリ

旦那さまと一緒に分担して、美味しい食事ができるなんて…羨ましいですね~(*→‿←*)

また旦那様と作った美味しい料理日記、見に遊びに行きますね~。

これからも宜しくお願いします(◡‿◡ฺ*)




たくやときみこ 2009年05月19日 00:12
ありがとうございます♪
では、レシピUPの際、
紹介させてもらいますね(^_^)/

こちらこそ、よろしくお願いしますm( _ _ )m
LoonaCafe 2009年10月21日 13:31
Prontさん、このあんこおいしいです~!

昨日友達が来ることになったので、どら焼き作ろうと思ってあんこ煮ました❤
手作りのあんこってやっぱり違いますよね。
友達もどら焼き食べて「もしかしてこのあんこ作った?」って聞いたんです。市販のって黒くてどろっとしてるから、何か混ざりものがしてあるのかなと思って…。
このあんこは豆の味がしっかりして、混ざりものナシですもんね。どら焼きに最高でしたよ!
今日は残りを韓国のカキ氷パッピンスに乗せました。こっちも最高でした~。
ありがとうございます!!
LoonaCafe 2009年10月21日 18:20
Prontさんこんばんは!

昨日突然友達が来ることになったので、あわててどら焼き作ってみたんです。(バターを切らしてて洋風スイーツの材料がなかったので…)
一口食べて友達が「このあんこも作ったの?」って聞いたんです。
市販のあんこってもっと黒くてどろっとしてて、こんなに豆の味がしっかりしてないから、って。
確かにその通りだったんです!

こんなにおいしいあんこレシピに出会えて幸せ!
友達とも楽しいティータイムができましたよ。
ありがとうございます❤
LoonaCafe 2009年10月21日 18:21
あれ~、エラーだ!
コメント書いたのに表示されてなくて書き直したら、前のが出てきた~!ごめんなさい。内容が重複してます…。
cherry1230 2011年12月24日 16:28
こんにちは。
このレシピで作った場合、どのくらいの量ができますか?
ニッシーマン 2012年04月01日 23:21
Prontさんへ

お疲れ様です。ニッシーマンです。

先日は僕の日記にコメントをありがとうございました。

あの美味しいあんこは冷凍しました。次はイチゴ大福、ホットケーキミックスから作るどら焼きに柏餅と今月は美味しい和菓子が作れそうです。三温糖から作るとこっくりした味わいになるのも勉強になりました。

桜餅のお話も読みました。Prontさんは関西にお住まいだから道明寺粉から作る桜餅をレシピに載せたのですね?僕も関西スタイルの好きです。食感がおはぎと似ていますね。

今後ともよろしくお願いします。では失礼します。

イチリンゴ 2013年05月01日 14:05
初めまして。

今回節句で柏餅つくるのに練習で作ったのですが、ゆでこぼしたあとの水が多かったのか煮詰めるのに2時間ぐらいかかりました(;−;)

どのくらい入れるといいでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね