KIWIクッキング★ステーキ&チーズパイ

KIWIクッキング★ステーキ&チーズパイ

Description

ハッシュドビーフのルーを使って簡単に作れるステーキ&チーズパイのレシピです。

材料 (4人分)

冷凍パイ生地(20㎝x20㎝)
2枚
牛肉(ステーキ用)
500g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
マッシュルーム(スライス)
5~6個分
ハッシュドビーフのルー
1/2箱
400ml
スライスチーズ
4枚
小麦粉
適量
塩コショウ
少々
溶き卵
卵1個分

作り方

1

【下準備】パイ生地を冷凍庫からだし、自然解凍を始める。
玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスする。

2

【下準備】牛肉はキューブに切り、小麦粉をまぶしておく。

3

①深めのフライパンにオリーブ油を加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。

4

②①に牛肉を加え、肉に焼き色がついてきたらマッシュルームを加え、塩コショウを加えて炒める。

5

③②に水を加え、中火で10分程煮込み、火を止めてルーを入れる。

6

④ルーが溶けたら10分程再び中火で煮込む。

7

⑤とろみがついたら火からおろし、荒熱をとる。オーブンの予熱(200℃)を始める。

8

⑥パイ皿にオリーブ油を塗り、茶こし等を使って小麦粉を振りかける。

9

⑦パイ生地を伸ばし、4等分にする。
※大きいパイを作る場合はそのままでOK。

10

⑧パイ皿に4等分にした生地を敷き、フォークで底に穴を開ける。

11

⑨⑧のパイ生地の上に⑤の具とルーを流し込み、スライスチーズを乗せる。

12

⑩もう一枚のパイ生地を伸ばし、4等分し、⑨のパイに蓋をする感じで被せる。

13

⑪被せる時にはみ出た生地は切り落としてから、渕をフォークで押しつけしっかり生地同士くっつける。

14

⑫パイ生地にナイフで切れ目を入れ、穴を開けたら溶き卵を上に塗り、200℃のオーブンで35分程焼く。

コツ・ポイント

コツ:
⓹でしっかり具を冷ますことによって下のパイ生地が湿っぽくなるのを防げます。

今回使った厚木産の食材:
たまねぎ、卵

今回使ったNZ産の食材:
パイ生地

このレシピの生い立ち

ニュージーランドではグレービーソースを使うのですが、実はハッシュドビーフのルーでお手軽にステーキパイが作れちゃうのです。

丁度いいサイズのパイ皿がない場合には100均で売ってるアルミ皿で代用できます!
レシピID : 6486312 公開日 : 20/10/30 更新日 : 20/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」