野菜たっぷりミネストローネの画像

Description

スライサーを使ってお気軽にカットした野菜を煮込むだけ。特別な味付けをしなくても野菜のうまみがたっぷりです。

材料 (2~3皿分)

1/2個
小1本
ローズマリー
お好みで
オリーブオイル
大さじ2
塩コショウ
お好きなだけ
2カップ
野菜ブイヨン
1/2かけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、セロリは洗ってスライサーで薄切りにします。(もちろん包丁でカットしてもOK)

  2. 2

    しいたけ、チョリソー、ブロッコリーを食べやすい大きさにカットします。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルとローズマリーを入れて火をつけます。ローズマリーの香がしてきたらOK。

  4. 4

    1の野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリ)を鍋に入れて軽く混ぜて油をなじませます。

  5. 5

    2の材料のうち、しいたけ、チョリソーを入れてさらにひと混ぜしたら、水と野菜ブイヨンを入れます。

  6. 6

    お野菜がしんなり(特に玉ねぎはトロリ)としてきたらブロッコリーを入れます。ブロッコリーに火が通るまで煮ます。

  7. 7

    最後に塩コショウで味付けして出来上がり。

コツ・ポイント

◆お野菜はお好みのものなんでも大丈夫です。
◆野菜ブイヨンがなくてもお野菜のうまみと塩コショウで美味しくなります。
◆チョリソーにしましたが、ベーコンでもウィンナーでもOK。

このレシピの生い立ち

トマトが入らないお野菜のミネストローネ。
とってもシンプルであたたまるスープです。
オリーブオイルにローズマリーの香りを移すのがポイント!
レシピID : 6486387 公開日 : 20/10/12 更新日 : 20/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート