アンチョビパスタとひじきご飯 

アンチョビパスタとひじきご飯 

Description

ナスとベーコン、ドライトマトのパスタをアンチョビ味で。残り物のヒジキ煮を残りご飯に乗せて、今日のランチ。

材料 (2人分)

パスタ
1.3人分
ベーコン
30gほど
ナス
小1
ドライトマト
15個分くらい
ゆでほうれん草
少し
シメジ
少し
カイワレ
半パック
水菜
ひと房位
枝豆さやからだして
20粒ほど
<調味料>
アンチョビソース
大さじ1
塩コショウ
適宜
大さじ1
ガーリックチップ
2枚

作り方

1

写真

今日の調味料。アンチョビは以前は缶詰だったが、残った分の保存が面倒なので、今はペーストの小瓶で。家族が多いときは缶詰で。

2

写真

ぱっと炒める料理は、材料と調味料全部並べてからやる。

3

写真

ガーリックと唐辛子を炒めて油に味をのせて、ベーコンと茄子も炒める。アンチョビソースをいれて、あとは、残りの野菜を。

4

写真

水菜とカイワレを最後に入れてひと混ぜしてから盛り付ける。

5

写真

残りご飯にヒジキの煮物の残りをのせて、レンジで温める。

コツ・ポイント

入れる野菜は適宜あるもの、好きなものを。
ペペロンチーノなので、唐辛子とガーリックを入れ、あとは塩コショウをし、あとはアンチョビの力を借りてww結構塩辛いので味見しながらね。アンチョビは最初大さじ1入れてみて、あとは様子見て足す。

このレシピの生い立ち

二人分ですが、パスタとご飯なので、パスタは1.3人分茹でた。残りご飯の量によって、加減してください。
なお、ペペロンチーノは「乳化」があるが、こんなに具が多いといつやるのか迷う。ベーコン投入後に50㏄ほどゆで汁をいれて沸騰させた。
レシピID : 6486431 公開日 : 20/10/12 更新日 : 20/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」