豚バラ肉の大葉ロールチャーシュー

豚バラ肉の大葉ロールチャーシュー

Description

大葉と薄切り肉をくるくる巻いて作ったチャーシューです。味のしみ込みが早くて柔らかい~豪華でパーティにもぴったり♪

材料 (4~5人分)

豚バラ肉(薄切り)
500g
ゆで卵
4個
大葉
20枚
小さじ2
薄力粉
少々
★しょう油
大さじ4
★酒
大さじ2
大さじ2

作り方

1

卵は固ゆでにして、殻をむいておきます。

2

写真

豚バラ薄切り肉(半量)を重ねるように並べて、小麦粉をふって大葉を乗せて、端から巻いていきます。これを2本作ります。

3

写真

フライパンに油をひき、巻き終わりを下にして肉を並べます。転がしながら焼き目をつけます。

4

写真

焼き色がついたら★印の調味料とゆで卵を入れ、10分くらい煮ます。(途中でひっくり返しながら煮ます)

5

写真

肉にしっかり火が通ったら火を止め、粗熱が取れたらジッパー付きの袋に入れます。(袋の空気を抜くと味がしっかりしみ込みます)

6

冷蔵庫で1日置いて、食べるときにカットして器に盛り付けたら完成♪

コツ・ポイント

煮込む時は調味液が少ないので、転がしながら全体にしっかり火が通るようにしてください。

このレシピの生い立ち

柔らかくて食べやすく、調理時間が短くて済むチャーシューを作りました。
https://ameblo.jp/wanntalu/entry-12631167786.html
レシピID : 6487477 公開日 : 20/10/13 更新日 : 20/10/14

このレシピの作者

子供と一緒に楽しくお料理するのが大好きです。

簡単で、子供が喜ぶお菓子やパンを作って楽しんでいます。

ブログに子供とのお菓子作りなどをアップしているので、見てもらえると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/wanntalu/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/10/13

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにしっかり味が染みていて美味しかったです!また作ります

みりお♡れあ