キノコのとろとろクリーム♡豆腐

キノコのとろとろクリーム♡豆腐
とろ~りクリーム&お豆腐がたまらなく幸せ♡
なめたけで味付けしたクリームはコクがあってとっても美味しい♫

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
300g(150g×2パック)
なめたけ
大さじ3杯
エリンギ(しめじでも)
2分の1パック
長ネギ
10~15cm
塩コショウ
少々
薄力粉
大さじ1杯
牛乳
200cc
バター
20g

1

写真

豆腐は1丁を使用なら半分に切る。(厚さは3~4cm程に)私は150gのパック3個入りで売ってるものをそのまま使いました。

2

エリンギは5mmの厚さで食べやすい大きさに切る。長ネギも5mmの厚さで斜め切りにする。

3

フライパンにバターを溶かし(焦がさないように)エリンギと長ネギを炒める。しんなりし始めたら薄力粉を加える。(コツ参照)

4

薄力粉を加えたら極弱火で粉っぽさが無くなるまでしっかり混ぜながら炒める。なるべくかたまりが残らないようにする。

5

牛乳を加えてよく混ぜる。かたまりが無く綺麗に混ざったら、なめたけも加えて混ぜる。お好みで塩コショウを少々する。

6

豆腐を加えて、弱火でとろみが出るまで煮立たせる。豆腐にソースをかけながら、焦げ付かないように時々フライパンを揺する。

7

写真

6の行程で煮立つまでの間、豆腐にソースをかけながらゆっくり煮ていく。そうしないと豆腐の芯がひんやり、なんて事があるかも。

8

適度な大きさに角切りした方が火の通りはいいですね♡ 後から追記すみません~汗

9

ぐつぐつとしっかり煮たったら出来上がりです。 ※煮立たせるまで蓋をしてもいいのですが、焦がさないように注意して下さい。

10

写真


豆腐を崩さないようにそっと盛り付け、クリームをかける♫
とろとろ食感とコクのあるクリームでたまらんです♡

11

※追記 必ず絹ごし豆腐を使用して下さいね♪ 
もの凄~い激安豆腐だと大豆臭さがあってキメも粗めなのでお薦めできません

12

※ 豆腐を大きいまま加熱するので、中まで温まりにくいです。じっくりと中まで火を通してね♡

コツ・ポイント

行程3で、薄力粉のかたまりを防ぐためにふるいながら入れるのもいいかもしれません。多少の小さなかたまりなら煮込んでるうちにわからなくなってしまいます。
豆腐を入れたらソースをかけながら、フライパンをゆすって焦がさぬように煮立たせて下さい。

このレシピの生い立ち

クリーム系大好きです♪ 豆腐で少しだけカロリーオフにしたつもり(笑) 秋らしくキノコも使いたくて、なめたけで味付けしたら滑らかで凄くいい味になりました♫
レシピID : 648764 公開日 : 08/09/20 更新日 : 10/04/23

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 発売中★ いつもありがとう♡ 自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪ レシピは最新を見てもらえると助かります♪ ブログ♡ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/ インスタグラム♡ https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/06/25

写真

少しみそをいれました! おいしかったですありがとうございます!

ハルッコル

味噌いいですね~!それも美味そう!こちらこそ^^嬉♡有難う!

16/01/20

写真

このレシピ大好きすぎて勝手に昆布×醤油に!とろとろ最高です♡

akanetty

とろ~り♡美味そう!わ~気に入ってもらえて感激です!有難う♡

15/04/15

写真

すごく美味しくて家族にも好評でした♪また作ります(^o^)

丸はる

とろとろとても美味そう!ご家族にも好評で何よりです有難う^^

15/04/09

写真

コクのあるソースと滑らかな豆腐があう♪なめたけがいい味だしてる!

くいしんぼうマーチ

とってもクリーミーで美味そう!クリーム合いますよね♡有難う!