【タピオカ入りココナッツ贅沢杏仁豆腐】

【タピオカ入りココナッツ贅沢杏仁豆腐】
豆腐のシロップのかわりにココナッツミルクとタピオカを少量加えてみました。お好みで季節のデザートなどを添えてお召し上がりください~。

材料 (2人分)

200ml(1パック)
牛乳
300ml
砂糖
15g
10g(ゼライス5g×2袋)
杏仁霜
25g
↑ここまでで杏仁プリンができます
ココナッツミルク
250cc
季節のフルーツ
お好みで
タピオカ
お好みで
シロップ
適量

1

生クリーム・牛乳・砂糖・ゼラチン・杏仁霜をお鍋に全部入れてまぜあわせる。

2

1を泡たてきでぐるぐると良く撹拌しながら強火にかけ、ふっとうしたら止める。

3

バットに流し入れて冷めたら冷蔵庫に入れてかためる。

4

タピオカは大きさによりますが透明になるまで茹でる(ちなみに私が使ったのは20分強)茹であがったら氷水の中に入れる。

5

市販のココナッツミルクにシロップなどで甘味をつける。

6

固まった杏仁豆腐を適当な大きさに切り、季節のフルーツや先ほど茹でたタピオカを加えてできあがり。

7

もちろん、ココナッツミルクではなくて、シロップ(砂糖水)でも美味しくめしあがれます。
また、生クリームと、ゼラチンで作った場合はとても濃厚なので、プリン型にいれて、「杏仁プリン」として食べてもOK!!

コツ・ポイント

ココナッツミルクやタピオカが嫌いな方にはもちろんオススメいたしません。アーモンドエッセンスよりも杏仁霜を使った方が美味しくしあがります。贅沢って言ったって、100円の生クリームなのですけれどね(笑)

このレシピの生い立ち

TDSのヴォルケイニアレストランの杏仁豆腐杏仁を食べてシロップの変わりにココナッツを使うという新しい組み合わせを知りました☆
レシピID : 64878 公開日 : 02/09/19 更新日 : 02/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」