簡単常備菜&弁当おかず!きんぴらごぼう

簡単常備菜&弁当おかず!きんぴらごぼうの画像

Description

今や弁当のおかずや常備菜の定番のきんぴらごぼう!辛いのが苦手な方向けに唐辛子は無しで馴染みやすい味に仕上げました。

材料 (2人分)

60g
20g
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
みりん
小さじ1
醤油
小さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    人参とごぼうは長さ3cmの線切りにします。
    ごぼうは水に5分程さらしてあくを抜きます。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱し、水気を切ったごぼうと人参をしんなりするまで中火強火で炒めます。

  3. 3

    写真

    弱火におとして水と砂糖、酒、みりんを加えて混ぜ合わせます。
    その後、醤油を入れて全体に味を馴染ませて完成です

コツ・ポイント

最初は強めの火で加熱することで歯応えのある仕上がりになります。
糖分が多くはいるので、調味料を入れたら火を強くしすぎないように注意!

このレシピの生い立ち

ごぼうが余っていたので作りました
レシピID : 6487937 公開日 : 21/06/08 更新日 : 21/06/10

このレシピの作者

★ガンガン★
【クックパッドアンバサダー2021】
調理師/食生活アドバイザー
専門学校で2年間調理を学ぶ。卒業後、某有名リゾートホテルに就職。
僕のレシピは「本格派」「健康志向」「ズボラで簡単」と様々!
約3年間の現場経験がレシピ開発の糧です!
持論ですが、料理は人の心に訴えかける1つのツールだと思っています。
料理で家庭が『団欒』で包まれますように!instagram.com/gngn_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みっこ・みきてぃ
鶏肉も入れました^_^ 少ない調味料で子供も食べやすく、お弁当や常備菜にもピッタリですね(^○^)
写真
亜久里
どれだけでも食べれそうです(^ ^)簡単でお弁当のおかずにもぴったりです
写真
*つらら*
人参なしの薄あげをいれました!よいあわせ調味料の分量で作りやすかったです!美味しかったです!
初れぽ
写真
Nya6nya6
定番お弁当副菜(*^^*)間違いない味!さっと出来て美味しいデス〜