もちもちしっとり卵なし!白いどら焼きの皮

もちもちしっとり卵なし!白いどら焼きの皮の画像

Description

まさにコンビニの白いたい焼きの皮!冷やしても翌日も、もちもちしっとり!卵なし、ノンオイルでダイエット中でも罪悪感なし!

材料 (直径5㎝約10枚ほど)

作り方

  1. 1

    写真

    ★の粉類全部をボウルに入れ端でグルグル混ぜます

  2. 2

    写真

    山芋、水あめ、ぬるま湯を投入してよく混ぜます。山芋によっては生地のゆるみが足りないことも。その際はコツをご参照ください

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)を引いて、スプーンで生地をすくってのせます。薄い方が美味しい気がします

  4. 4

    写真

    1〜2分で生地がプツプツとふっくらしてきます。右写真は2分ちょっとでかなりプツプツ。これをひっくり返すと…

  5. 5

    写真

    少し焼き色付きができます。お箸でひっくり返しても破れず、返しやすいです。でも、真っ白皮がいい!と言う時は…

  6. 6

    写真

    1分ちょっとだと右の若干湿ったプツプツ具合。そっとフライ返しでひっくり返します。お箸で適当にやると破けたりします。でも…

  7. 7

    写真

    このように真っ白皮になります〜

コツ・ポイント

生地はかなりトロトロがベストの状態です。ホットケーキの生地よりトロトロです。
全部混ぜた時にまだホットケーキ状態だったら水を足してください。

ぬるま湯面倒なら水あめを30秒チンして溶かしておけば水でもできます!

焼き色はお好みで!

このレシピの生い立ち

近所にコンビニ開店でスイーツ30円引きだった間に次女が白いたい焼きにどハマり。毎日食べたい彼女になんとか家で作れないものかと試行錯誤しました。ダイエット中の長女も食べられるように卵なし、ノンオイルでカロリーオフのレシピにできましたーっ!
レシピID : 6488117 公開日 : 20/10/13 更新日 : 20/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート