さつま芋のポタージュハロウィンver.の画像

Description

レンジのグリル機能を使ってさつまいもをじっくり加熱し甘みを引き出しました!おうちハロウィンの一品にいかがですか?

材料 (4人分)

1本
1/2個
バター
15g
黒コショウ
少々
少々
400㏄
コンソメ
小さじ2
140㏄
さつま芋の皮(装飾用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋を洗い、湿らせたクッキングペーパーとアルミホイルで包み30分グリルする。さらに30分放置し余熱で加熱する。

  2. 2

    *1はさつま芋の甘みを引き出す工程です。時間が無ければ皮を剥いていちょう切りなどにし3で一緒に炒めてください。

  3. 3

    写真

    熱した鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを塩・黒こしょうを加え飴色になるまで弱火で炒める。

  4. 4

    写真

    1を取り出し皮を剥き(熱いので注意)、3に入れてフォークなどで潰す。

  5. 5

    写真

    4に水、コンソメを加え軽く煮てからブレンダーで攪拌する。(ミキサーを使う場合は熱を取ってから)

  6. 6

    写真

    5をかき混ぜながら牛乳をゆっくり加え温める。(沸騰させないように注意)

  7. 7

    最後に生クリームを加え馴染ませ、器に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

・さつま芋はじっくり加熱することで甘みが大幅に増します。グリルの時間はさつま芋の大きさや種類によって異なります。
・攪拌させた後に沸騰させると中身が高く跳ねるので、火加減に注意してください。

このレシピの生い立ち

料理が趣味な農林水産省職員が、ハロウィンにピッタリの料理を考えてみました。さつま芋の甘みがしっかり出ていて美味しいですよ。
レシピID : 6488991 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/30

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ななみ1215
飾りをのせるのが大変でしたがおいしかったです!