簡単☆鶏ガラ醤油味の野菜炒めの画像

Description

大人も子供も食べすぎちゃう肉野菜炒め♬バターのコクで玉ねぎの甘さを引き出し、鶏ガラと醤油で肉野菜の美味しさUP♡

材料 (4人分)

300g
1個
6枚
1袋
胡椒
少々
バター
10g
大さじ4
鶏ガラ
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
醤油(味が薄い場合に追加で)
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを半分に切り、スライスする。
    【参考】『簡単☆時短10秒で♬玉ねぎの皮むき完了』
    レシピID 3416788

  2. 2

    写真

    にんじんを6cmぐらいの千切りにする。

  3. 3

    写真

    ピーマンを6cmぐらいの千切りにする

  4. 4

    写真

    キャベツを一辺8cmぐらいに切る

  5. 5

    写真

    まず、フライパンに豚肉を広げ、胡椒を軽く振り、中火で2.3分ずつ両面焼く。火が通ったら、フライパンから取り出す。

  6. 6

    写真

    次に、フライパンに玉ねぎとバターを入れて、中火で2.3分炒める。

  7. 7

    写真

    水分が無くなってきたら、大さじ2の水を足し、蒸し焼きにするような感じで、さらに2.3分炒める。

  8. 8

    写真

    フライパンに、にんじん・ピーマンと水大さじ2を加え、玉ねぎと一緒ににんじんが柔らかくなるまで2.3分炒める。

  9. 9

    写真

    にんじんが少し柔らかくなったら、キャベツを加えて、キャベツがしんなりするまで2.3分炒める。

  10. 10

    写真

    キャベツが柔らかくなったら、鶏ガラ大さじ1を加える。

  11. 11

    写真

    鶏ガラが全体に混ざったら、最初に炒めた豚肉を加える。

  12. 12

    写真

    豚肉が混ざったら、もやしを加え1.2分炒める。炒め過ぎると柔らかくなり、もやしのシャキシャキ感がなくなるので注意する。

  13. 13

    写真

    もやしに軽く火が通ったら、フライパンの鍋肌にウスターソース大さじ1を回し入れ、全体に数回まぜる。

  14. 14

    写真

    味見をして、味が足りなかったら、醤油小さじ1を追加する。お皿に盛り付け、白ごまをパラパラかけて完成♡

コツ・ポイント

フライパンが熱い状態で、水大さじ2を加える。水が一瞬で蒸気になり、蒸し焼きになるので短時間で火が通る。水を入れ過ぎると、仕上がりが水っぽくなる。
もやしは、少し固めの方が歯応えが残り美味しいので、軽く炒めるぐらいで良い。

このレシピの生い立ち

少食な子供達にたくさんの野菜を食べてもらいたいと思い、量が少なくなるよう茹でたり炒めたりしても、なかなか箸が進みませんでした。そこで鶏ガラを入れ、バターでコクを出し、醤油で香ばしさを足したところ…。今では、リクエストされるようになりました
レシピID : 6490247 公開日 : 20/10/15 更新日 : 21/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ダンディねこ
赤黄パプリカも追加。野菜の甘みが引き立つ味で美味しかったです。
写真
ふたごゆき
味付けが絶妙で家族に大好評でした♬野菜の組み合わせも彩り良くて綺麗!レシピ感謝♡
写真
ととろ&めい
鶏ガラ醤油味が美味しい(o´艸`)バターも良いコクに❤
初れぽ
写真
クック4TDS4O☆
バターなしで作りましたが、美味しくできました‼︎