タツエばあばのみんな大好き!簡単肉じゃが

タツエばあばのみんな大好き!簡単肉じゃが

Description

具材の水分とわずかの調味料だけで煮込みます♪旨味たっぷり!とっても美味しい肉じゃがです♪

材料

牛肉
150g
じゃがいも
中3個
人参
1本
玉葱
大1個
糸コンニャク
1袋
大さじ1
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3

作り方

1

写真

じゃがいも、人参は乱切り。玉葱はくし形に切ります。糸コンニャクはザルに入れ、洗って水を切ります。

2

写真

鍋で糸コンニャクを炒めもう一度ザルに取り、出た水分を捨てます。鍋に大さじ1の油を入れ糸コンニャクを軽く炒めます。

3

写真

火を弱火にして、②の上にじゃがいも、人参を加えます。

4

写真

③の上に牛肉を全体に広げます。

5

写真

調味料を全体に回しかけて加え蓋をして火を弱火より少し強くして、中火弱火で5〜6分煮込みます。

6

写真

⑤の鍋を振り、具材の上下を入れ替えて味をつけます。

7

写真

⑥を数回繰り返して、味を整え、じゃがいもや人参が柔らかくなれば出来上がりです。

コツ・ポイント

僅かの調味料と具材の水分だけで煮込みます。火力は中火の弱火。数回、上下を入れ替え味を染ませます。

このレシピの生い立ち

水分の多い肉じゃがが嫌で思いついたレシピです。お野菜の旨味が濃縮され、とっても美味しい肉じゃがに♡「おばあちゃんの肉じゃが!美味しい!」と孫のお墨付きです♪
レシピID : 6490313 公開日 : 20/10/15 更新日 : 20/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」