ピリ辛☆鶏手羽元と冬瓜のキムチスープ

ピリ辛☆鶏手羽元と冬瓜のキムチスープ

Description

特別な中華調味料がなくても♪具だくさんおかずスープ☆1人分:260kcal 塩分2.2g 鉄2.2㎎ 食物繊維5.8g

材料 (5人分)

鶏手羽元
10本
冬瓜
1個(1.5kg)
舞茸
1P
人参
1本
1片
大根の葉
5本
白菜キムチ
100g
1500cc
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
トマトジュース(無塩)
1本(190g)
減塩味噌
大さじ2
絹ごし豆腐
1P
白ゴマ
少々

作り方

1

写真

鶏手羽元はひたひたの水で15分ほどゆでる。水にさらし、手でさわれるくらいに冷めたら、血のかたまりやアクを洗い落とす。

2

写真

冬瓜は小さめを使っています。約16cm片手に乗るくらい。

3

写真

冬瓜は厚めに皮をむき、4~5cm長さの角切りにする。舞茸は石づきを切り落とし、ほぐしておく。

4

写真

人参は斜め薄切り、生姜は薄切りまたは、千切りにする。

5

写真

大根の葉は好みの長さに切る。

6

鶏手羽元、生姜、舞茸、人参、キムチ、水、トマトジュース、味噌を鍋に加えて火にかける。沸騰したら中火弱火で約15分煮る。

7

写真

絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジで600w1分加熱。6等分に切る。

8

写真

冬瓜がやわらかくなったら大根の葉っぱを加え、しんなりしたら豆腐を加えてひと煮たちしたら火を止める。

9

写真

お好みで、いりゴマまたはすりゴマをふる。いりゴマは、指でひねりつぶしながらふると香りが良いです。

コツ・ポイント

鶏手羽元の下処理は、血のかたまりが気にならない方は省いても大丈夫です。
絹ごし豆腐を加えたら、崩れ防止のため混ぜすぎないように。木綿豆腐や島豆腐でもOK!
冬瓜は大根でも美味しい!大根の場合は、⑥の工程で加えて下さい。

このレシピの生い立ち

豆板醤やコチュジャンなど特別な調味料を準備しなくても作れる、中華風ピリ辛スープを紹介したくて作りました。
レシピID : 6490433 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/16

このレシピの作者

沖縄県うるま市の公式キッチンです。
地産地消レシピや毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」