ピリ辛☆鶏手羽元と冬瓜のキムチスープ

ピリ辛☆鶏手羽元と冬瓜のキムチスープの画像

Description

特別な中華調味料がなくても♪具だくさんおかずスープ☆1人分:260kcal 塩分2.2g 鉄2.2㎎ 食物繊維5.8g

材料 (5人分)

10本
1個(1.5kg)
1P
1本
生姜
1片
5本
1500cc
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
減塩味噌
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏手羽元はひたひたの水で15分ほどゆでる。水にさらし、手でさわれるくらいに冷めたら、血のかたまりやアクを洗い落とす。

  2. 2

    写真

    冬瓜は小さめを使っています。約16cm片手に乗るくらい。

  3. 3

    写真

    冬瓜は厚めに皮をむき、4~5cm長さの角切りにする。舞茸は石づきを切り落とし、ほぐしておく。

  4. 4

    写真

    人参は斜め薄切り、生姜は薄切りまたは、千切りにする。

  5. 5

    写真

    大根の葉は好みの長さに切る。

  6. 6

    鶏手羽元、生姜、舞茸、人参、キムチ、水、トマトジュース、味噌を鍋に加えて火にかける。沸騰したら中火弱火で約15分煮る。

  7. 7

    写真

    絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジで600w1分加熱。6等分に切る。

  8. 8

    写真

    冬瓜がやわらかくなったら大根の葉っぱを加え、しんなりしたら豆腐を加えてひと煮たちしたら火を止める。

  9. 9

    写真

    お好みで、いりゴマまたはすりゴマをふる。いりゴマは、指でひねりつぶしながらふると香りが良いです。

コツ・ポイント

鶏手羽元の下処理は、血のかたまりが気にならない方は省いても大丈夫です。
絹ごし豆腐を加えたら、崩れ防止のため混ぜすぎないように。木綿豆腐や島豆腐でもOK!
冬瓜は大根でも美味しい!大根の場合は、⑥の工程で加えて下さい。

このレシピの生い立ち

豆板醤やコチュジャンなど特別な調味料を準備しなくても作れる、中華風ピリ辛スープを紹介したくて作りました。
レシピID : 6490433 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/16

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート