漬け込みなしスペアリブの甘辛煮(覚書)

このレシピには写真がありません

Description

豚スペアリブの甘辛煮、時短レシピです。

材料 (2人分)

スペアリブ
5切れ
適量
玉ねぎ
1/2玉
適量
大さじ1
水溶き片栗粉
適量
りんごジュース
100cc
甘酒または砂糖
20〜30g
醤油
大さじ3
ケチャップ
大さじ1

作り方

1

味がなるべく染み込みやすくなるようスペアリブの表面全体にフォークで穴を開け、塩を適量擦り込む。

2

スペアリブをボウルに入れ、☆の調味料と混ぜて、10分ほど漬け込む。

3

油を引いて強めの中火にしたフライパンに、スペアリブだけを入れて表面に焼き目を付ける。

4

全面に焼き目が付いたら一度火を止めてボウルに残った調味液を加え、スペアリブに調味液がかぶるくらい水を足す。

5

フタをして、時間が許すかぎり中火で煮込む。適宜水を足して焦げないようにする。

6

お好みの時間煮たらフタを開け、余分な水気を飛ばす。調味液にトロミが付いてきたら一度火を止め、水溶き片栗粉を加える。

7

再度弱火であたため、トロミが付いた調味液とスペアリブがしっかり絡んだら完成。

8

盛り付け。お好みで小ねぎや花山椒などをかけて。

コツ・ポイント

漬け込み・調理時間をしっかり取れないときは、いかにして調味液をスペアリブに絡ませるかがポイントです。じっくり火を通したほうが、お肉の柔らかさは増します。

このレシピの生い立ち

解凍しちゃったスペアリブを、夕方から調理して晩御飯に出さなければいけなくて、タレがしっかり味のレシピを考えました。
レシピID : 6490506 公開日 : 20/10/15 更新日 : 20/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」