鶏肉の香草ソースの画像

Description

香草ソースの香りが食欲をそそる一品です。

材料 (4人分)

A しょうゆ
小さじ2
A 酒
小さじ2
A ショウガ(すりおろし)
8g
大さじ1と1/3
サラダ油
小さじ1
小10本
香味ソース
B ニンニク(みじん切り)
中2かけ
B 砂糖
4g
B 酒
小さじ2
B みりん
小さじ2
B しょうゆ
大さじ1と1/3
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    下準備する※1~2

  2. 2

    ※1レンコンは皮をむき、5㎜くらいの厚さのいちょう切りにする。

  3. 3

    ※2まいたけは食べやすい大きさに割く。エリンギは大きめの短冊切りにする。

  4. 4

    鶏もも肉を一口大くらいの大きさに切り、Aをからめ、片栗粉をまぶす。

  5. 5

    熱したフライパンにサラダ油を入れ、4を入れる。弱火中火でじっくり火を通し、一旦取り出す。

  6. 6

    ※1~2を5へ入れ、少し火が入ったら、シシトウを入れる。5で取り出した鶏もも肉をフライパンに戻し、からめる。

  7. 7

    【香味ソースを作る】
    フライパンにBを入れ加熱する。ごま油で香りづけをする。

  8. 8

    7を鶏もも肉にかけるか、または小さな器に入れて別添えにする。

  9. 9

    写真

    ※このメニューは、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」の献立の一品です。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量82g、食塩相当量1.4g、エネルギー237kcal(4人分当たり)です。ニンニクやショウガ、ごま油の香りを利用し、ソースを別添えにすることで、少ない調味料でもメリハリのついた味付けになります。

このレシピの生い立ち

戸田市食生活改善推進員協議会から提供された献立「鶏肉の香草ソースで中華風ハロウィン」の主菜です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 6490825 公開日 : 20/10/23 更新日 : 20/10/23

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート