アスパラの変わり炒め

アスパラの変わり炒め
なーんもないとき、簡単で超おいしい。
簡単なので忙しい朝だって作れちゃう。
ちょっとかわったアスパラの炒めものでーす。

材料 (2人分)

アスパラガス(冷凍でも可)
1束(3~4本)
2個
トマト
2個
サラダ油
適宜
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2/3

1

アスパラは5cmくらいの長さに切って、色よくゆでておきます。後で火を通すので、あんまりゆですぎないようにしてくださいね。冷凍アスパラなら、解凍しておいてください。

2

ふわふわのスクランブルエッグをつくります。卵をボールにわりほぐし、サラダ油をひいたフライパンでふんわり焼きます。お箸を円を描くように大きく動かして、空気を含ませる感じで、ふわふわにします。まだ半熟の状態で、元のボールに一度とります。

3

フライパンにサラダ油をちょっと足し、アスパラを炒めます。次に2~3cm角に切ったトマトを加えて、ざっくり炒めます。混ざったら卵をいれて、さらにまぜます。

4

酒、醤油、砂糖を加えて、ざっと炒め合わせてできあがり♪

コツ・ポイント

ふわふわ卵がポイントかしら。
このレシピのおかげで、うちは冷凍アスパラを切らしません~。
なにせ、こまったときの必殺技に超便利ですもんね。

このレシピの生い立ち

母がどこかテレビでなんとなーく見て、なんとなーく作ったらしいんですが、これが超ウマ。簡単なので忙しい朝だって作れるので、我が家の定番です。

レシピID : 64909 公開日 : 02/09/19 更新日 : 06/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」