罪悪感なし!ヘルシーささみチキン南蛮

罪悪感なし!ヘルシーささみチキン南蛮の画像

Description

人参ピーマンを入れたタルタルソースと鷄ささみでボリューム満点かつヘルシーなメインの一品です!沢山食べても罪悪感なし♪

材料 (2〜3人分)

【タルタルソース】
2個
1/3本
1/2個
マヨネーズ
大さじ3
【鶏肉】
鷄ささみ
6〜8本くらい
塩こしょう
各少々
適量
サラダ油
適量
【甘酢だれ】
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★黒酢(普通のお酢)
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    まずタルタルソース作り。沸騰したお湯に卵を入れて5分経ったら火を消し蓋をして10分程放置で完熟卵に!

  2. 2

    写真

    ピーマン・人参・玉ねぎをみじん切りにする。(ぶんぶんチョッパーを使用。ヘラは蓋についた野菜を取る為に使っただけw)

  3. 3

    写真

    ゆで卵をよく冷やし殻をむいてそのままみじん切りにした野菜にボン!スプーンで卵を細かく崩す。(写真は細かくする途中…)

  4. 4

    写真

    マヨネーズを入れてまぜる。タルタルソース完成〜!

  5. 5

    次に、鶏ささみ肉を斜めに一口大の大きさに切る。(ここではコープの冷凍すじ切りささみ肉を解凍して使用。おすすめです!)

  6. 6

    写真

    ポリ袋に切ったささみを入れ、塩コショウを入れ全体になじませてから、小麦粉を入れて袋をシャカシャカ振る。

  7. 7

    写真

    フライパンで油を熱し、鶏肉を袋からそのまま投入!(焼きながらくっついたお肉をバラしましょうw)
    蓋をして中まで火を通す。

  8. 8

    お肉を焼いている間に、★を耐熱容器に入れ30秒程レンチン。混ぜて砂糖が溶ければok!

  9. 9

    お皿に焼いたお肉を並べてタルタルソースと甘酢だれをかけて完成!
    お好みで野菜などをそえて…!

コツ・ポイント

タルタルソースの野菜はシャキシャキの歯応えを残したい場合は粗く、野菜苦手なお子さんなどには細かく刻んでみてくださいね。ぶんぶんチョッパーがあれば一瞬です!
鷄ささみを白身魚や豆腐などに替えてみても美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

ずん飯尾さんのワリカツめしの「豆腐南蛮」にヒントを得て、鶏肉でヘルシーにアレンジしてみました。
レシピID : 6491014 公開日 : 20/10/15 更新日 : 20/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Takej
弁当のおかず用。二回目。野菜たっぷりタルタルソースが良い。
写真
*ママクックスター*
柔らかいささみで子どももパクっと食べました!野菜タルタル最強です!
初れぽ
写真
Takej
弁当のおかずに。冷めても美味しかった。野菜たっぷりタルタルが良い