キヌアチャーハンの画像

Description

栄養豊富なキヌアでチャーハンを作ってみませんか?キヌアのタンパク質はお米の2倍なので満腹感が長続しますよ!

材料 (2人分)

サラダ油
大さじ3
キヌア 固ゆで
200g
赤玉ねぎ みじん切り
4分の1
水ゆで大豆
50g
しめじ 乱切り
50g
赤パプリカ 角切り
半分
小口切り
1個
塩 胡椒
適量
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    キヌアは芯が少し残る程度に20分ほど茹でて冷水にさらしスタンバイ。

  2. 2

    フライパンを熱し、サラダ油を入れニンニク玉ねぎを中火で炒める。

  3. 3

    しめじとパプリカを加え、温まってきたら大豆を入れ、煽りながら全体をよく混ぜる。

  4. 4

    ごま油を入れて強火にし、香ばしくなってきたら卵を加え、よく混ぜながらキヌアを加える。

  5. 5

    万能ネギを散らし、塩胡椒で味を整えてでき上がり。

コツ・ポイント

キヌアの洗い方に悩む人もいるが、実はとても簡単です。まず、目が細かい茶こしを使うと便利です(100円ショップのものでも十分です)。3~4回しっかりと水を変えながらキヌアを研ぎます。以上です!

このレシピの生い立ち

レシピはペルー料理レストラン 「荒井商店」により提供。
スーパーグレインのキヌアについてはSuperFood PerúのHPで情報満載!https://peru.info/jp/superfoods
レシピID : 6491198 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/16

このレシピの作者

ペルースーパーフード
旅行業界のアカデミー賞ワールドトラベルアワードで、7年連続「世界最優秀グルメ観光地賞」を受賞しているペルー。現地の文化とヨーロッパ、日本、中国、アフリカからの移民の文化が融合し、海岸、アンデス山脈、アマゾンの豊かな食材と織りなす、実はグルメ大国なんです。しかも、豊かな自然にはぐくまれたスーパーフードの宝庫。そんなスーパーフードを使って栄養満点、ヘルシーな料理を作ってみませんか?

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート