[離乳食完了期]さんまのトマト煮の画像

Description

離乳食完了期の娘に作りました。さんまは後期から食べられる食材なので、後期から食べられるレシピです。

材料

1尾
1本
1/4個
2個
 
オリーブオイル
少量
赤ちゃん用コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    くっつかないホイルを敷いたフライパンでさんまを焼き、皮と骨を取り除いてほぐす。

  2. 2

    なすを食べやすい大きさに切り、水につけてアクを抜く。玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    トマトのヘタを取り湯むきをする。皮を剥いたらタネを取り、食べやすい大きさより少し大きめに切る。(煮込むと小さくなるので)

  4. 4

    鍋にオリーブオイルを少量熱し、玉ねぎを炒める。火が通ったらなすを入れる。

  5. 5

    ある程度火が通ったところでさんま、トマトを入れて炒める。トマトの汁が出てきたところで水を入れる。

  6. 6

    グツグツしてきたらコンソメを入れて味付けをする。食べやすい硬さになるまで煮込んで完成。

コツ・ポイント

さんまが面倒ならサバ缶を使ってもおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

離乳食にさんまを使いたかったので。さんまのトマト煮の缶詰が美味しかったので、離乳食用に作ってみました。
レシピID : 6491410 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
目玉のオカン
9か月の娘からの保育園給食ステップアップのため、作りました!おいしかった様で大きな口でパクパク食べてくれました♪