アップルケーキ

アップルケーキ
簡単でとっても美味しいので、もう10数年の付き合いのレシピです。リンゴの季節になるとよく作ります

材料 (2人分)

紅玉
切った物を4Cくらい(2個程度)
サラダ油
1/2カップ
砂糖
1/2カップ
たまご
2個
小麦粉
2カップ
シナモン
小さじ2強
ひとつまみ
レーズン
適量

1

リンゴは皮ごとザクザク切ります。一口大のを半分くらいがオススメの大きさです

2

サラダ油とたまご、砂糖を合わせ、混ざった所にふるった粉類を入れます

3

写真

リンゴとレーズンを入れ混ぜる 生地がリンゴにからむ程度混ざればオッケーです

4

天板にアルミホイルをひいて端を立てて四角い型にしておく。その中に生地を流して180度で30分から40分程度焼いて出来上がり。

5

写真

アツアツのに8分立てくらいの生クリームをかけても美味しいです

コツ・ポイント

普通の型を使っても大丈夫です。その場合、焼き時間を延ばしたりしてください。
林檎の量は私はこの生地に対して2つ程度入れています。これ以上入れると林檎の水分で生地がべたついてしまい美味しくなくなっちゃいます。
林檎を薄く切りすぎると火は完全に通りますが、トロトロの林檎が楽しめなくなっちゃいます。林檎の風味を楽しみたい方は薄めに切るのがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 64917 公開日 : 02/09/19 更新日 : 02/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なにわのママ 2002年11月02日 14:39
 手軽に作れてとてもおいしかったです!
スパイスはナツメグも入れて、お砂糖はブラウンシュガーにしてみました。はまりそうです。おいしいレシピをありがとう~
さやっぺ 2002年11月04日 22:16
なにわのママさん、こんばんは!
アップルケーキ、試していただけたみたいで嬉しいです(*^3^) /~☆"
ナツメグとブラウンシュガーを入れるのも美味しいでしょうね~!
私はブラウンシュガーで作る事は多いんですが、ナツメグは使ったことないんです
次回作る時はナツメグ使います!
アレンジを教えていただいてありがとうございます d(・∀・)
なにわのママ 2002年11月04日 22:22
 アップルケーキ、2歳の息子もパクパク食べています。(子どもも食べるので糖分は減らしてつくりました)このレシピを実家の母に教えたら、レーズンの代わりにクルミを入れようと言っていました。こういうのもアリですね。アレンジのきくアップルケーキ、スバラシイ!!
さやっぺ 2002年11月04日 22:27
息子さんにも気に入っていただけたみたいで嬉しいですっ!!
そういえば、私もかなり小さい頃から食べていましたねぇ・・・・
クルミ入りもおいしいですよ~!!
あと、林檎がない時期は生地だけ作ってチョコチップ入れたり、あんこを入れて焼いたり・・・と色々とアレンジしてもおいしいですよ。
うちはパン代わりに焼いていますよ
色々とアレンジしてみてくださいね~!!
なにわのママ 2002年11月04日 22:36
あんこ!これはすごい。このときはシナモンなしで?かわりに抹茶をいれるとか?
アレンジを考えるだけで楽しくなってきました。
さやっぺ 2002年11月04日 22:41
そうです~!
生地だけを使う時はシナモンなどのスパイスは抜いちゃいます。
あんこと抹茶は和風な感じでおいしいですよ~!
なにわママさん風のが出来たら教えてくださ~い!
私も試してみたいでっすd(・∀・)
Profile ティファニー08 2006年03月08日 21:44
とてもおいしくできました。
ありがとうございます。簡単だし、結構大量にできますね。
14センチの丸型、パウンドケーキ型、マフィン型3個。
会社で配ったら大好評でした。
私はりんごにシナモンと砂糖をもみこんでしばらくおいて加えて、
ブラウンシュガーを使いました。
アレンジのあんこ、気になります!
早速作ってみます。