牛肉のフォーの画像

Description

ベトナムグルメをご自宅で簡単に♪

材料 (2人分)

100g
4本
800ml
鶏がらスープの素
小さじ2
1/2個
<A>
醤油
大さじ2
レモン汁・ごま油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フォーは茹でてざるに上げ、水気を切ります。

  2. 2

    写真

    牛肉は食べやすい大きさに切ります。小ねぎは小口切りにします。レモンはくし切りにします。

  3. 3

    写真

    鍋に湯を沸かし、もやしと牛肉を塩ゆでし、ざるに上げます。茹で汁は捨てず、アクを取っておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルに<A>を入れて混ぜ、牛肉ともやしを漬けておきます。

  5. 5

    写真

    ③の鍋に鶏がらスープの素、④の漬け汁を加え、一煮立ちさせます。

  6. 6

    器にフォーを盛り、⑤をかけ、もやしと牛肉を盛り、小ねぎとレモンをのせます。お好みでレモンを絞っていただきます。

コツ・ポイント

茹で汁をそのまま使うため、牛肉の出汁をしっかりと感じられます。レモン汁をかけることで、コクがあるのにさっぱりとした味わいになり、家にある調味料で簡単にエスニック料理を味わえます。

このレシピの生い立ち

<よりみち2020.11月号 コンロレシピ>
よりみち世界旅行でご紹介したハノイグルメの「フォー」を作ってみました!(作:みづき)
レシピID : 6491815 公開日 : 20/11/02 更新日 : 20/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
☆★HACHI♪★☆
本格フォーが簡単に(*^▽^*)美味しかったです♪
写真
こめこハム
リピです!我が家で大好評です♪
初れぽ
写真
こめこハム
食べやすかったです!ナンプラー が手元になかったけどばっちり美味しくて家族も喜んでいました!