ジンジャー・ハーブ・オレの画像

Description

ジンジャーパウダーをトッピングしたハーブブレンドの紅茶オレです。

材料

ティースプーン中盛り強1杯
水道水
ティーカップすりきり1杯
100cc
砂糖
ティースプーン1杯
ジンジャーパウダー
適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ティーカップにすりきり1杯水道水をくみ片手鍋に入れて、ティースプーンに中盛り1杯茶葉をはかり鍋に入れたら中火にかけます。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に100cc牛乳を入れて電子レンジの強で、1分かけます。

  3. 3

    マグカップにお湯を入れて温めておきます。

  4. 4

    鍋のまわりに小さな泡が出てきたら砂時計をスタートさせ3分煮出します。

  5. 5

    写真

    温めた牛乳にティースプーン1杯の砂糖を加えてかるくまぜたらクリーマーで泡泡にします。

  6. 6

    ※途中鍋をゆっくり数回回してあげてください。2分くらいすると紅茶の香りがキッチンに広がってきますよ。

  7. 7

    写真

    3分経ったらマグカップのお湯を捨てて、鍋の火を止めて茶こしでこしながら紅茶をカップに注ぎます。

  8. 8

    写真

    泡だてた牛乳を上から注いで

  9. 9

    写真

    ジンジャーパウダーをスプーンの枝で適量とりふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

鍋よりも火が大きくならないように火加減を注意してください。牛乳は熱々の方がよく泡立ちます。温めたら砂糖を加え粘度を上げてしっかり泡だてます。

このレシピの生い立ち

ジンジャーパウダーをトッピングしてみたらどうかな?と思って、つくってみました。
レシピID : 6492075 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート