さつま芋蒸しパンの画像

Description

泡立てのいらない蒸しパンは、重曹の香りのする懐かしい味に仕上がります。牛乳とよく合う。

材料 (パウンド型7×18cm 2台分)

180g
小さじ1
5個
砂糖
120g
サラダ油
1/2カップ
1/4カップ

作り方

  1. 1

    型の内側にサラダ油(分量外)を薄く塗っておく。

  2. 2

    なると金時は皮をむき、7~8mm角のサイコロに切る。

  3. 3

    ②を塩水に5分程さらし、ザルにあげて、そのまま蒸し器で5分ほど蒸す。

  4. 4

    ●の粉類をふるいの中でよく混ぜる。

  5. 5

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。砂糖が溶けたらサラダ油、牛乳を加えて混ぜる。

  6. 6

    ⑤に粉類を一気に振るい入れ、粉けがなくなるまで、練らないように混ぜる。

  7. 7

    ⑥の生地を型に流し入れ、③のなると金時を上にゴロゴロとのせる。蒸気の立った蒸し器に入れ、中火で30~40分蒸す。

  8. 8

    竹串を刺して、何もついてこなければ出来上がり。粗熱がとれたら型からはずす。

  9. 9

    阿波ふうどまるごとサイトでは,旬の食材やレシピをご紹介☆
    https://awa-food-tokushima.com/

コツ・ポイント

徳島県が誇るブランドさつま芋「なると金時」は、なめらかな歯ざわりと後味の良い甘さで食べ飽きず、そのままおやつとして、加工してスイーツに、またおかずとしても活用できます。

このレシピの生い立ち

徳島県発行のレシピ集に掲載するため,小林カツ代キッチンスタジオのスタッフ様が考案してくださったレシピです。
レシピID : 6492232 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/16

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート