タラの南蛮漬け◎揚げないから簡単の画像

Description

南蛮漬けは大好物。でも、料理屋にとって揚げ物は日常。そこで登場するのが唐揚げ粉。焼く感じでソレっぽくなりますよ。

材料 (1から2人分)

生真タラ
120g
小さじ3
野菜炒めミックス
1袋
オリーブ油
小さじ2+大さじ1
マジックソルト(調味塩)
少々
100ml
☆酢(だし入り)
大さじ3
☆みりん
大さじ1
☆白だし
大さじ1
☆醤油
小さじ2
☆輪切り唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜炒めミックスはキャベツが多めなので、少しだけ除く。玉ねぎは5mm幅で切り、タラの切り身は、さらに2分割。

  2. 2

    写真

    ☆をよく混ぜて加熱し煮立つ直前に火を消し、冷ましタッパーなどに入れる。

  3. 3

    写真

    フライパンで油を熱し、中火で野菜を炒める。途中で、少量のマジックソルトを振りかける。粗熱を取り、2に入れる。

  4. 4

    写真

    食材を揃えたら、ビニール袋などにタラを入れ唐揚げ粉とまぶし10分以上おく。

  5. 5

    写真

    3の汁気を除き、油を足す。弱火から中火にかけて油をフライパンの端に寄せながら、タラの両面を揚げ焼きにする。

  6. 6

    写真

    タラを3の野菜で覆うようにして、蓋を閉じ冷蔵庫で漬け込む。3時間くらいで味が馴染むが、24時間漬けると全体の味が整う。

  7. 7

    写真

    6の野菜をドーナツ状に盛りつけ、中央にタラを合わせればできあがり。

コツ・ポイント

4で唐揚げ粉は食材の分量の1/10gより少なめにします。多いと仕上がりが粉っぽく、味も濃すぎになります。6でタラを加えるのは熱々のまま。粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やします。

このレシピの生い立ち

居酒屋にアジの南蛮漬けがあれば必ず頼みます。ただ、小アジは下処理が大変そうなのでタラにしました。唐揚げ粉は、日清の「から揚げ粉」を使いました。最近のマイブームです!
レシピID : 6492244 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート