サツマイモ入りおからパンケーキの画像

Description

おからでヘルシー&美容&筋肉作りを!お山に持っていける行動食にもよいと思います。

材料

蒸かしたサツマイモ
1本(150gくらい)
200ml
1個
パルスイート
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは先に蒸かしておきます。あまり太くないもので、水が沸騰してから中火で20分。(スーっと楊枝が刺せればOK)

  2. 2

    サツマイモは皮をむき、1cmくらいのサイコロ状に切ります。

  3. 3

    写真

    耐熱容器にサツマイモ以外の材料を入れて混ぜます。生地がなめらかになったら、切ったサツマイモを入れてさっくりと混ぜます。

  4. 4

    混ぜ終わったら、容器ごとトントンと数回机の上に落とすと、空気が抜け、表面もなめらか(平ら)になります。

  5. 5

    ラップをかけずに電子レンジ600Wで10分かけます。

  6. 6

    写真

    電子レンジから出して、すぐにお皿の上に出します。

  7. 7

    写真

    少し冷ましてからのほうがキレイに切れます。
    出来上がり♡

コツ・ポイント

サツマイモは電子レンジでも蒸かせますが、鍋で蒸かした方が甘いです。ヘルシーを意識して、砂糖は使わず、パルスイートを使用しました。必ず空気抜きしてください。出来上がりの表面がボコボコになってしまいます。

このレシピの生い立ち

山登りの行動食は糖質とタンパク質を意識して摂取しています。糖質、タンパク質をとりつつも..ヘルシーに食べれるようにと考えました。
レシピID : 6492983 公開日 : 20/10/17 更新日 : 20/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート