リコッタチーズナッツトマトソースのパスタ

リコッタチーズナッツトマトソースのパスタの画像

Description

話題入り感謝リコッタと胡桃入りのクリーミートマトソースです。スパゲティやペンネに合います。美味しいイタリアの味を家庭でも

材料 (二人)

胡桃 他のナッツでも可
30-50g
1/2個
トマトペースト 省略可
小匙1
白ワイン
20-30cc
牛乳か生クリーム
30-40cc
小匙1/3-1/2
胡椒
少々
オリーブオイル
大匙1
お好きなパスタ
二人分
イタリアンハーブミックスかバジル
少々

作り方

  1. 1

    ドライトマトをお湯が被る位つけておく。胡桃をFPでオンオフを繰り返し、粉に近い状態まで砕く。

  2. 2

    フライパンにオイルを入れ玉葱微塵切りを炒め、ドライトマトとつけたお湯と胡桃の粉、白ワイン、トマトペーストを入れ煮詰める

  3. 3

    写真

    パスタを茹でる。
    2.にリコッタと牛乳パスタの茹で汁を加えパスタを入れてよく混ぜる。塩胡椒で味を調え完成。

  4. 4

    写真

    にーなんさんのウォールナッツのれぽ。ご参考に。

  5. 5

    写真

    まっちいさんのマカデミアナッツのれぽ。ご参考に。

  6. 6

    写真

    エイビーズさんのウォルナッツオイル追加のれぽ。

  7. 7

    写真

    tinkさんの生トマトと手作りリコッタチーズのれぽ。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

    夏野菜を炒めて追加。

  10. 10

    写真

    リコッタチーズ人気検索1位 
    ありがとうございます♪トップはアーモンドとピーカンナッツ使用

コツ・ポイント

塩胡椒は最後に味を見ながらします。
胡桃がベストマッチかと思いますが他のナッツでも代用はできます。ドライトマトがなければ熟したトマト1個を2.で加えます。

このレシピの生い立ち

イタリアで食べた味を再現。近い味になっていると思います。
レシピID : 649362 公開日 : 08/09/20 更新日 : 22/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
kissxxx
リコッタ消費 美味しいかったです カシューナッツを入れました 

リコッタ消費にありがとうございます。美味しそう! 海外在住なのですね♪ スイスはマイナス3℃です。

写真
かつぞう☆
濃厚ソースのパスタが食べたくて!やっぱりめちゃくちゃ美味しい✨玉ねぎの食感を少し残すのが好きです(^^)
写真
美味しい物作りたい
木の実なしトマトペーストなしですがリコッタチーズ消費のために作りました。いつものパスタと違う味で目新しく美味しかったです野菜追加
写真
かつぞう☆
円やかなリコッタチーズと酸味のあるトマトソースが絶妙♡めちゃくちゃ美味しかったです!