"メキシカン・サルサとグワカモーレ de Tanto!"

"メキシカン・サルサとグワカモーレ de Tanto!"
とっても簡単だけど、本格的なメキシコ料理。サルサ(トマトやオニオン、チリ、シラントロで作られるソース/ディップ)とグワカモーレ(アボカドのディップ)は、メキシコ料理には欠かせないレシピ。チップなど一緒にパーティーのおつまみとして。

材料 (2人分)

<サルサ>
フレッシュトマト
2個
玉ねぎ
半分
シラントロ(メキシコのパセリみたいなもの)
1/2カップ
ライム
1個
<グアカモーレ>
アボカド
2個
トマト
半分
ライム
1個

1

まず、サルサを作る。
トマト、玉ねぎはみじんぎりにして、ボールに入れる。
シラントロは、葉っぱの部分のみ、包丁でたたいて、細かくみじんぎりにする。

2

トマト、玉ねぎ、シラントロの入ったボールに、ガーリックパウダーを加え、ライムをぎゅうっと絞りいれる。 よくかき混ぜる。 これで、出来上がり。

3

次に、グワカモーレ。
アボカドを縦半分に切り、種に包丁をさして、種を取り出す。アボカドの中身をとりだし、ボールに入れる。

4

トマトをみじんぎりし、アボカドの入ったボールに加え、ライムを絞り、スプーンなどで、荒くつぶす。(マッシュポテトの要領で)*うちは、完璧につぶすより、でこぼこ荒めがお気に入り。

5

これで、出来上がり。
チップなどにつけたりして、お召し上がり下さい。

コツ・ポイント

フレッシュが美味しいよ。グワカモーレはあまり日持ちしないので、早くお召し上がりください。 とにかく、食べること&作ることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

グローサリーストアでは、いろんな種類の市販のサルサやグアカモーレが売っているのだけれど、Tantoの主人は、Tnatoの手作りが一番のお気に入り。
レシピID : 64945 公開日 : 02/09/20 更新日 : 02/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」