自宅で採れた栗で 甘露煮を作りました。

自宅で採れた栗で 甘露煮を作りました。

Description

自宅で採れた栗シリーズも 今回で 最終回です。クチナシの実を入れて 色よく 甘さを控えめに作りました。

材料

栗(剥き栗 300g)
500g
栗がかぶる位
クチナシの実
1個
350cc
大さじ1

作り方

1

写真

栗の甘露煮の 材料です。

2

写真

栗は 熱湯(60℃位)に つけて 冷ましておく。鬼皮と 渋皮を 包丁で剥いて 水で 晒す。鍋に水を入れてクチナシの実を

3

写真

ペンチで 割って 加えて 火にかける。沸騰直前に 弱火にして 15分 優しく 下茹でする。そのまま冷まして 色を定着、

4

写真

クチナシの実を取り除き 水を 入れ替える。直接水を 当てず スパテラで1度受けながら…大きな鍋に 栗を手ですくい入れる。

5

写真

別鍋に 水と きび砂糖を入れて火にかけて スパテラで 掻き混ぜて 溶かしながら シロップを 作って 栗の鍋に静かに入れる

6

鍋を 火にかけて 味醂を入れて沸騰直前に 極弱火にして 10分 煮含める。火を止めて 自然に 冷めるまで 置いておく。

7

保存用瓶と蓋を 煮沸消毒をして 甘露煮を入れて そのまま 熱湯に浸けて 煮立たせ 冷ましてから 冷蔵庫で保管する。

8

冷凍も できますが 食感は 若干 悪くなります。

コツ・ポイント

栗の 鬼皮と 渋皮を 剥く時に 怪我注意してください。下茹でする時や シロップで 煮含める時は ごく弱火で煮崩れない様に 注意してください。きび砂糖を 使いましたが 上白糖でも 良いです。味醂も 好みです。入れると 照りが出ます。

このレシピの生い立ち

自宅で採れた栗で 小ぶりの栗ばかりが 余ってしまいました。 栗の メニューの 代表作でもあります 栗の甘露煮を 作りました(^^) 例年は 上白糖を 使うのですが 今年は きび砂糖が ありましたので 使ってました。 甘さ控えめで 美味しい
レシピID : 6494686 公開日 : 20/10/18 更新日 : 20/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」