シャインマスカットのダッチベイビー

シャインマスカットのダッチベイビー

Description

<ヨーグルトバタークリームとシャインマスカットのダッチベイビー>

材料

【ダッチベイビー】
1個
薄力粉
30g
牛乳
60g
キビ砂糖
5g
ひとつまみ
バニラオイル または バニラエッセンス
(お好みで)
バター
5g
【ヨーグルトバタークリーム】
コンデンスミルク
大さじ1
バター
10g

作り方

1

①バターは室温に戻し、ヨーグルトはザルの上にペーパータオルを置いてその上にヨーグルトを入れ、水を切っておく。

2

②材料を全て混ぜる。バター➡️コンデンスミルク➡️水切りヨーグルト の順に混ぜると混ざりやすい。

3

写真

オーブンにスキレットも入れて200℃に予熱しておく。

4

写真

①薄力粉、お砂糖、塩をボウルに入れてよく混ぜる

5

写真

②卵を加えさらによく混ぜる

6

写真

7

予熱が終わったスキレットを一旦取り出し、バターを入れて溶かす。

8

写真

⑤バターが溶けきったら生地を流し込む
⑥200度のオーブンで15分焼く

9

写真

⑦ヨーグルトバタークリーム、シャインマスカット、粉砂糖で飾りをつけたら出来上がり。

コツ・ポイント

バターの塩気とヨーグルトの爽やかさがシャインマスカットによく合うダッチベイビー。
生地作りに1分しかかからないのも良いポイント。
粉を振るう手間をなくすための手順なので、生地を混ぜる順番はこのままでお願いします。

このレシピの生い立ち

工程が簡単すぎるのに、見栄えが良いのでおもてなしご飯に出すと喜ばれること間違いなしです。
温かいままでも召し上がれるデザートなので、肌寒くなってきた季節にピッタリのスイーツです。甘さも控えめで作っているので、子供の朝食やおやつにも最適です。
レシピID : 6495274 公開日 : 20/10/18 更新日 : 20/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」