やさしーい味・鮭とごろごろ野菜の石狩鍋

やさしーい味・鮭とごろごろ野菜の石狩鍋
ごろごろの野菜と鮭が、やさしい味噌味に包まれて寒い時期には最高!!

鮭や野菜からおだしが出るので難しいことはなし!

材料 (1人分)

1尾
じゃが芋
1/2個
キャベツ
1/8個
トマト
1/2個
たまねぎ
1/2個
おもち
1個
合わせ味噌・醤油・みりん・酒

1

鮭は1匹を2,3等分、キャベツは大きめのくし切り、たまねぎもくし切りにしてようじをさす。芋は6等分、トマトはへたをとる。

2

土鍋に水を張り野菜、を入れて火にかけ、沸騰さたら鮭を入れて煮る。餅はトースターで焼く。

3

材料が柔らかくなったら(串がすっと通るくらい)醤油少し、酒、みりんをひと回しづつ程いれ、味噌をときいれながら味を整える。

4

じっくりと煮たら、食べる前に餅を加える。
皆で鍋を囲んで、さあ召し上がれ!!

コツ・ポイント

味噌は美味しいものを使うことをお勧め★

材料は大きく切ると食べ応えもあり、ホクホクで美味しい!
トマトは意外に、酸味が味を引き締めるのでお試しあれ!!
お好みで具を変えてOK。しめにうどんなどをしても美味しくできると思います。

このレシピの生い立ち

冬になると雪に覆われ、本当に寒い長野が実家。
毎日色々な土鍋を皆で囲む中、やさしい味噌味のお鍋が昔から大好物でした♪
レシピID : 649558 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/05

First tsukurepo mark
写真

トマトの酸味がポイントになって美味しかったです★☆多謝☆

rayrain

すてきなれぽ有り難うございます!