イチゴ&ミックスジャムのしっとりマフィン

イチゴ&ミックスジャムのしっとりマフィン

Description

ジャムでしっとり&ふんわり。ジャムをマーブル状に混ぜ込むフルーツたっぷりのマフィンです。朝食やおやつにおすすめです。

材料 (マフィン型8個分)

バター
120g
2個
薄力粉
200g
牛乳
80cc
サンダルフォー フォーフルーツ
50g
サンダルフォー ストロベリー
50g

作り方

  1. 1

    サンダルフォーは砂糖・保存料・着色料不使用のオールフルーツジャム。
    果物本来の味とすっきりとした甘さが特長です。

  2. 2

    写真

    「サンダルフォー ストロベリー」
    いちご本来の甘さと、しっかり果肉の食感を楽しめるフレーバーです。

  3. 3

    写真

    「サンダルフォー フォーフルーツ」
    ブラックチェリー・ラズベリー・ブラックベリー・ストロベリーのミックスジャムです。

  4. 4

    《下ごしらえ》
    ・バターを室温に戻して柔らかくする
    ・卵を溶いて室温に戻す
    ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

  5. 5

    ボウルにバターを入れ、泡立て器(またはハンドミキサー)でクリーム状に練る。

  6. 6

    グラニュー糖を1/3ずつ加えて、白くふんわりするまで混ぜ合わせる。3回繰り返す。

  7. 7

    溶き卵が分離しないように少しずつ加えながら、さらに混ぜる。

  8. 8

    粉類の1/2と牛乳を入れて、ゴムベラで混ぜる。

  9. 9

    残りの粉類を入れて、さっくりと切るように全体を混ぜる(生地にツヤが出るのが目安)。

  10. 10

    生地を二等分して、それぞれにフォーフルーツジャム、ストロベリージャムを加えてマ一ブル状になるようにごく軽く混ぜる。

  11. 11

    型の8分目まで生地を入れ、10センチほどの高さから落として空気を抜き、生地をならす。

  12. 12

    170℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

コツ・ポイント

しっとりきめ細かな食感に仕上げるポイントは、たまごの扱い方。
(7)で混ぜるたまごの温度が低かったり、一度に混ぜ合わせる量が多すぎると荒い焼き上がりになります。
もし分離してしまったら、40〜50℃ほどの湯せんにあててよく混ぜてみましょう。

このレシピの生い立ち

ジャムとマフィンは相性抜群!
100%Fruits.のサンダルフォージャムは、砂糖・保存料・着色料不使用。お菓子作りも砂糖控えめに仕上がります。お好きなフレーバーでバリエーションを楽しんでください。
レシピID : 6495976 公開日 : 20/11/09 更新日 : 21/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね