パリパリ食感が楽しい!長崎皿うどん

パリパリ食感が楽しい!長崎皿うどんの画像

Description

極細のパリパリ麺に熱々のあんをかけて。
大人から子供まで皆に喜ばれる一皿です。

材料 (4人分)

200g
80g
8尾
1/4個
1/2個
1/2個
1袋
1/2個
50g
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は当社の「ちゃんぽん皿うどん詰合せ」の「皿うどん」を使用します。

  2. 2

    写真

    材料を食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    お皿に揚げ麺を軽くほぐし盛り付けて下さい。

  4. 4

    1人前200mlの水に添付の特製スープを入れ、よく混ぜ溶かしておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンをよく熱し、ラードまたは油をひき、②の材料を火の通りにくい肉、イカ等を先に炒め次に野菜類を入れ手早く炒めます。

  6. 6

    写真

    野菜に火が通ったら、火を小さくして④で水溶きしたあんかけスープを入れます。

  7. 7

    写真

    こげつかないようによく混ぜながら軽く煮立て、とろみがついたところで火を消す。

  8. 8

    写真

    ③のお皿に盛った揚げ麺に、具をたっぷりとかければ出来上がりです。

コツ・ポイント

長崎ではウスターソースをかけて食べるのが定番です。
ソースの他にお酢をかけて美味しくいただけます

このレシピの生い立ち

当社の長崎ちゃんぽん皿うどんは、長崎伝統の製法である「かんすい」の一種「唐あく水」を使用しており、独特の風味を持ちソフトでしなやかな歯ごたえが他とは違う麺となっております。
レシピID : 6495986 公開日 : 20/10/22 更新日 : 20/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
♬のんのこ日和♬
具たっぷりで👍おいしくいただきました😆島手そうめん販売(株)さん素敵なレシピありがとうございました💕ごちそうさまでした‼️
写真
り~たん。
野菜消費にも助かりました\♡/美味しく頂きました(ˊ˘ˋ*)ゴチソウサマデシタ♡
写真
yoken201
とっても美味しく出来ました。リピ決定です。教えてくれて感謝
写真
ちゃぎー
長崎皿うどん😍大ファンです♪美味しく頂きました😋