朝食や〆にも!沖縄風ゆし豆腐

朝食や〆にも!沖縄風ゆし豆腐

Description

ゆし豆腐とは島豆腐を固める前のおぼろ豆腐を指します。シンプルな材料と工程でできるゆし豆腐は胃に優しくホッとする一品です。

材料 (2人分(味噌汁椀2杯))

おぼろ豆腐(なければ木綿でも絹でも)
200g程度(約半丁)
300ml
醤油
小さじ1/2(出汁の濃さによって加減)
トッピング(小ねぎ、もずく、あおさ、とろろ昆布など)
適量

作り方

1

お鍋に出汁を沸かす。かつお出汁が定番ですが、お手持ち&お好みの出汁でOKです。

2

豆腐は手で崩すか、スプーンで一口分にすくった鍋に入れて、醤油で香りづけをしながら味を整えます。豆腐が温まったら完成。

3

写真

汁椀に盛りつけたら、お好みのトッピングをしましょう。

4

これからの時期なら、鍋やおでんで余ったスープの中に崩した豆腐を入れて、〆の一品を作ってもいいですね。

コツ・ポイント

豆腐が硬くならないよう、グツグツと煮ないことがポイントです。
包丁で切るのではなく手で崩すことで断面に出汁が染み込みます。
食べるときはレンゲや木のスプーンなどで豆腐と汁を一緒に味わうのがオススメです。

このレシピの生い立ち

沖縄料理店にいくと必ず食べたくなる「ゆし豆腐」を再現しました。現地では沖縄そばにトッピングした「ゆし豆腐そば」なども有名です。
包丁も使わず即席でつくれるので、風邪気味の時や忙しい朝にもおすすめです。アレンジも楽しんでみてください♪
レシピID : 6495994 公開日 : 20/10/19 更新日 : 20/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

20/11/13

写真

またつくってみました!美味しくあっさりあったかーい☆

ayayahoney

20/10/28

First tsukurepo mark
写真

あっさりしてて、とっても美味しかったです!また作ります♪

ayayahoney