2つの味!かぼちゃの煮物・鶏そぼろあん

2つの味!かぼちゃの煮物・鶏そぼろあん

Description

1度で、かぼちゃの煮物と鶏そぼろあん…2つの味が楽しめます♪夕飯に鶏そぼろあん、お弁当や付け合わせには煮物等、お好みで!

材料 (4人分)

かぼちゃ
半分(430g)
☆水
2カップ(400cc)
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
鶏ひき肉
120g
サラダ油
小さじ2
小さじ1
おろししょうが
小さじ1/2
大さじ1
★水
大さじ2

作り方

1

写真

かぼちゃは一口大に切って、皮と実の境目をそぎ落とし、面取りをする(手間は掛かりますが、煮崩れにくくなります)。

2

写真

☆を鍋に入れて混ぜ、温め、かぼちゃを入れる。

3

写真

沸騰したら、弱火にして、落としぶたとフタをし、15分煮る。

4

写真

煮汁は鍋に残して、かぼちゃのみ器に盛る。このままでも美味しいです。

5

写真

小さめのフライパンに油を熱し、鶏ひき肉と酒、おろししょうがを入れ、炒める。

6

写真

ひき肉に火が通ったら、煮汁を加える。

7

写真

沸騰したら、よく混ぜ合わせた★を加えてトロミを付け、かぼちゃにかける。

コツ・ポイント

面取りをすると、煮崩れにくくなります!
鶏そぼろあんのトロミを付ける時は、片栗粉と水をよく混ぜ合わせ、煮汁をかき混ぜながら、流し込むと、ダマになりません。

このレシピの生い立ち

かぼちゃがあると必ず食べたくなる鶏そぼろあん…つい作り過ぎてしまうので、煮物の状態でも残しておき、娘(2歳)用、お弁当や付け合わせにも活用しています♡
1度で食べきる場合は、煮物…鶏そぼろあん…好みの味で調理して下さい。
レシピID : 6496038 公開日 : 20/10/19 更新日 : 20/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」