ムール貝のスープ☆ワイン蒸し

ムール貝のスープ☆ワイン蒸し

Description



このスープで頂くムール貝、私にはとっておきのご馳走。時々どうしてもこれが食べたくなります。

材料 (2人分)

ムール貝
2人分(大20~30程)
一かけ~
醤油
適量(それなりの量)
バター
大さじ2
玉ねぎ
1/4~
適量
あれば黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    にんにくは微塵切りに、玉ねぎは繊維に沿って薄目にスライス、シャキシャキ感を残すために水につけて置くといいでしょう。

  2. 2

    深みのある鍋(中華鍋)にワインと同量の水(分量外)とよく洗ったムール貝を入れて、蓋をして強火にかける。

  3. 3

    沸騰して湯気が吹き出たら中火にし4分待って蓋を開け、にんにくとバターを加えひと混ぜし、また蓋をし、中火でさらに4分。

  4. 4

    醤油を回し入れひと混ぜし、玉ねぎスライスを水気を切って投入。皿に盛り付けて青みにネギと黒コショウを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

☆多くのレシピではオリーブオイルですが、絶対バターの方が(特にスープが)美味しい。☆私のレシピではスープに食感を与えるシャキシャキ玉ねぎが特徴。苦味の少ない紫玉ねぎがオススメ。☆蒸し過ぎると縮んでかたくなるので注意!

このレシピの生い立ち


それだけの味を楽しみたくて、私は貝類はゴハンや麺と一緒には調理したくない人です。よくある貝類の酒蒸をワインで洋風に、さらにスープで楽しめるように分量を調節しました。
2014/6/24話題入り!ありがとうございますm(__)m
レシピID : 649609 公開日 : 08/09/21 更新日 : 14/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真

2017年9月3日

初めての調理不安だったけどお陰様で美味しかった!✨ご馳走様〜♡

美味しくいただけたようでウレシイ!ありがとうございます!

写真

2016年1月19日

ガリバタすっごく美味しかったです!手に入ったらまた作ります!

この冬私も随分と食べてます。美味しいですよね。有難う♡

写真

2015年9月27日

激ウマで彼氏大喜びでした!野菜はいれず手抜き♪ 白に合いました

彼氏に喜んでもらえて良かった!ぜひリピして下さい。ありがとう

写真

2015年9月17日

バターがいいですね〜、明日はスープ使ってリゾットにしますね!

リゾットも美味しそう!私は大抵全部飲んじゃいますが。ありがと

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね