ガトーショコラ・バナーヌ

ガトーショコラ・バナーヌ

Description

しっとり濃厚なガトーショコラとバナナがごっつんこ♫感動の美味しさ!

材料 (15cm丸型1台分)

バター
100g
ビターチョコレート
100g
卵(M)
2個
バナナ
100g
薄力粉
35g
純ココア
5g

作り方

1

オーブンを180℃に予熱しておく。
卵は卵白と卵黄に分ける。
チョコとバターは合わせて湯煎にかけ溶かしておく。

2

バナナはフォークなどで潰す。
薄力粉とココアパウダー、アーモンドプードルを合わせてふるっておく。

3

卵黄とグラニュー糖の1/3量を合わせて、ホイッパーで白っぽくもったりするまで泡立てる。

4

③に溶かしたチョコ&バターを加えよく混ぜる。
バナナを加えよく混ぜる。
ふるった粉類を一気に加えよく混ぜる。

5

卵白と残りのグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
ホイッパーでひとすくい④に加えぐるぐる混ぜる。

6

メレンゲをもうひとすくい同じようにぐるぐる混ぜる。
ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを混ぜる(泡をつぶさないように)。

7

型に流し込む。
15cmくらいの高さから一度トンと落とす。
180℃で45~50分焼く。

8

写真

焼き上がったら楊枝などをさしてみて何もついてこなければOKです。
ケーキクーラーの上で粗熱をとる。

9

粗熱がとれたらオーブンシートを剥がし、ラップでぴっちりと包む。
ジッパー袋などに入れて一晩おくと生地がしっとりなじむ。

コツ・ポイント

生地の混ぜ込みはほとんどホイッパーてOKで、最後のメレンゲのところだけゴムベラで。
しっかりとしたメレンゲを作ること!
最後の混ぜ込みは泡を潰さないように、だけどしっかりと。

このレシピの生い立ち

食べ頃のバナナが目の前に。子どもたちが大好きなガトーショコラに合わせてみました。
レシピID : 6496181 公開日 : 20/10/19 更新日 : 20/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」