あっさり美味しい我が家のおでん

あっさり美味しい我が家のおでん

Description

コンビニのあっさりして味がしっかりしみ込んだおでんを目指して作りました。調味料が少なくても冷ますことで味がしみます。

材料 (4~5人分)

鶏手羽中
5本
大根
1/3本
こんにゃく
1枚
3個
ちくわ
3本
厚揚げ
1パック
がんもどき
5個
里芋
3個
はんぺん・ごぼう天など
4枚
冷凍牛すじ肉、きんちゃく餅など、お好きな材料を入れてください。
大さじ1くらい
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1くらい
大さじ1くらい
白だし醤油
大さじ2~3くらい
砂糖
大さじ1くらい
少々
昆布
10㎝2枚くらい

作り方

1

写真

7号くらいの土鍋に水を入れ、昆布を漬けておく。火をつけて沸騰する前に取り出す。

2

写真

卵は8分くらい茹でる。大根は面取りして5分くらい下茹でをする。鶏手羽肉も下茹でする。

3

写真

こんにゃくは切ってから5分下茹で。他の材料もサッと茹でて油を抜く。

4

写真

1の昆布だしつゆに鰹だし、白だし醤油、コンソメ、鶏がらスープ、塩、砂糖を加え味を整える。
火が通りにくいものから入れる。

5

写真

火が通りにくいものを10分くらい煮てからはんぺん、ちくわ、がんも、厚揚げなどを加えて5分くらい煮る。

6

材料に火が通ったら火を切ってしっかり冷ます。冷めると味がしみ込むので朝作って夕方まで冷ますなど。

7

鍋のサイズで水の量が変わるので、調味料も減らしたり増やしたり、味見しながらお好きな味に調合してください。

コツ・ポイント

里芋だけはぬめり取りをしてそのまま放り込みましたが、後は下茹でして油を抜いたのであっさりしたスープです。いろんな調味料をブレンドしますが、砂糖を少し加えると全体の味にコクがでて美味しくなります。塩や醤油を入れすぎない方が美味しいですよ♡

このレシピの生い立ち

おでんの素や鰹だしと醤油などを使って作っていましたが、もっとあっさりして、だけど味がしっかりしみたコンビニのようなおでんが食べたくていろんな調味料を合わせてみました。しっかり冷ますことで薄味でも味はしみ込むので、辛子をつけてどうぞ♡
レシピID : 6496455 公開日 : 20/10/19 更新日 : 20/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」