ラム香るカボチャバスク風チーズケーキ

ラム香るカボチャバスク風チーズケーキの画像

Description

カボチャがたっぷり入ったラム香るカボチャバスク風チーズケーキです。

材料 (15センチ丸型)

蜂蜜
15g
きび糖
100g
3個
2g
ラム酒
15g
 
 

作り方

  1. 1

    15センチの丸型に濡らしたクッキングペーパーをよく絞って敷いておく。

  2. 2

    カボチャは、種をとり、濡らしてからレンジでチンして蒸す。皮を入れず200gとる。

  3. 3

    カボチャをフードプロセッサーで、蜂蜜と生クリームの1部(50g)を入れて、ペースト状にする。

  4. 4

    ボールに柔らかくしたクリームチーズを入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

  5. 5

    きび糖を入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

  6. 6

    3のカボチャペーストを入れて混ぜる。

  7. 7

    よくほぐした卵を3~5回に分けて入れて、その都度混ぜる。

  8. 8

    生クリームの残りを入れてよく混ぜる。
    ラム酒もいれる。

  9. 9

    塩とふるったコーンスターチを入れてよく混ぜてから、1度こす。(カボチャのかたまりがなくなり、滑らかになります)

  10. 10

    クッキングペーパーを敷いた型に流してから、2.3回空気を抜くために上から下に落とす。

  11. 11

    250度で予熱したオーブンに入れて、15分、220度に落として上段で10分焼く。

  12. 12

    冷めたら、型に入れたまま、冷蔵庫で1晩おく。2.3日おいたあとも熟成されてオススメです。

  13. 13

    写真

    中に渋皮煮を入れてもおいしいです。

コツ・ポイント

あくまでもガスオーブンでの時間です。電気オーブンの方は表面の焦げ色を見ながら、追加してください。
すぐに食べるより2.3日冷蔵庫で寝かせてからの方がおすすめです。
カボチャパウダーやフレークではなく、ぜひナマのカボチャで!

このレシピの生い立ち

娘がお店のメニューでカボチャバスクチーズケーキをみつけて、作ってみたいと言ったので、レシピを考えました。
レシピID : 6496497 公開日 : 20/10/22 更新日 : 21/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (20人)
写真
=kimi=
渋皮煮入りで🌰なめらかで美味しかったです☆
写真
クックFOVLQI☆
ラムダークをたっぷり入れました。しっかり冷やして食べることおすすめです。中はトロッと外側しっとりでとても美味しい。
写真
あら☆のり子
カボチャのバスチーに初トライ。見た目も鮮やかで渋皮煮のインパクトもあって美味しかった。
写真
=kimi=
渋皮煮入りバージョンで♪ラムが香ってなめらかで美味しかったです♪