秋の味覚!サンマ団子汁

具だくさんで暖まる一品です。ゴボウとサンマがポイントです。

材料 (2人分)

さんま
2尾
鶏挽き肉
100g
ワサビ
大さじ1くらい
ひとつまみ
醤油
小さじ半分
ゴボウ
1本
大根
5cmくらい
シイタケ
4枚程度
ネギ
青い部分適量
昆布
10cm程度
豆腐
半丁
味噌
適量

1

ゴボウはささがきに、大根はいちょう切りに、シイタケは傘部分は3mm角、軸部分は千切りにしておく。
鍋に水を張り、昆布を入れておく。

2

サンマの頭を落としてはらわたを出す。その後、3枚におろす。・・・なんてかっこいいけど見よう見真似でやって失敗した私(苦笑)もったいないので、中骨に付いた身はきれいにこそげ落としましょう。

3

サンマの身をミンチにする。フードプロセッサーがないので、とにかく包丁でよくたたきました。皮も細かい骨も全部とにかくたたく。二刀流にすると良いです。ある程度細かくなったら、ワサビと鶏挽き肉を加え更にたたく。

4

皮まで細かくなったら、塩と醤油を加え、粘りが出るまで更にたたく。
昆布を入れた鍋を火にかけ沸かす。

5

昆布を取り出したら、つみれをスプーンで丸めながら入れていく。

6

つみれを全部鍋に入れたら、1の野菜を全部入れる。5で取りだした昆布は細切りにして鍋に戻す。

7

ネギを小口に切る。豆腐は大きめのさいの目に切っておく。
野菜が柔らかくなったら、味噌を溶き豆腐を入れる。ひとにたちしたら火を止め、ネギを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

サンマはよくたたいて粘りを出しましょう。つなぎを入れずにサンマだけの味を楽しめますが、お好みでショウガ入れてもいいかも。

このレシピの生い立ち

昼の番組でサンマのつみれの煮物を紹介していたのですが、つみれのポイントしか見ることが出来なかった(涙)。それをお味噌仕立てにしてみました。
レシピID : 64966 公開日 : 02/09/20 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」