★☆メスティンdeパンプキンブリュレ☆★

★☆メスティンdeパンプキンブリュレ☆★

Description

キャンプ地で作れるレシピです。蒸し器もブレンダーも裏ごしも必要無し☆〜(ゝ。∂)ハロウィンに是非どうぞ。

材料 (小メスティン1個分)

カボチャ
8分の1個
お砂糖(本体用)
大さじ3
バター
10g
玉子
2個
お砂糖(キャラメリゼ用)
約大さじ3

作り方

1

写真

カボチャ乱切りしで、皮を下にして1センチ程のお水を入れて柔らかくなるまで蒸し煮にします。

2

写真

お湯を切って粗熱を冷まし、
包丁で皮だけを切って取り除きます。

3

写真

スプーンやフォークで熱いうちに潰し、
お砂糖、バターを混ぜます。裏ごしはしないのでここで出来るだけ滑らかにします。

4

生クリームを数回に分けて入れ、
その都度なめらか混ぜます。
(今回はめちゃくちゃ雑ですがww)

5

写真

玉子をときほぐし、少しずつ加えます。

6

写真

全体的に混ざったらメスティンの中に流して入れます。

7

写真

メスティンがすっぽり入るお鍋にメスティンを入れ、3分の1程の位置までお水を張り火にかけ沸騰したら弱火、20分程蒸します。

8

写真

粗熱を冷まし冷蔵庫へ、寒ければ放置し完全に冷めるまで待ちます。

9

写真

上の面にお砂糖を薄く広げ、バーナーでお砂糖が茶色く焦げるまで炙り完成です。

10

写真

バーナーがない場合は別のお鍋でお砂糖を小さじ1杯のお水で焦がし大さじ1杯のお水を入れてのばし流して入れてキャラメルしてね

コツ・ポイント

キャンプでは家より条件が悪いので、裏ごしや蒸し器などは省きます。スプーンで出来るだけ良く潰し滑らかに練るようにその都度混ぜていくと、口当たりが良くなりますよ。

このレシピの生い立ち

キャンプ先で、思いつきでお買い物して、思いつきで作った備忘録のレシピですがσ(^_^;)美味しいので載せました。
レシピID : 6496692 公開日 : 20/10/20 更新日 : 20/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」