下茹で不要!失敗しない本格ラザニア

下茹で不要!失敗しない本格ラザニアの画像

Description

作ってみると意外と簡単(になるように作ってる!笑)なのに豪華見えするからパーティにおすすめ!絶賛の嵐です♡

材料 (20cm×20cmのグラタン皿(パウンド型は半分))

ミートソース
300g
1個
1/2本
にんにく
4かけ
200cc
☆ケチャップ・ウスターソース
各大さじ3
☆砂糖・酒・みりん
各大さじ1
☆コンソメ
1個
☆ローリエ
1枚
オリーブオイル
大さじ2
塩・胡椒・ナツメグ(塩はしっかりめに)
適量
ホワイトソース
1個
1パック
バター
30g
大さじ3
コンソメ
1個
塩・胡椒(塩はしっかりめに)
適量
400cc
たっぷり

作り方

  1. 1

    最初にラザニア用パスタを水に漬けておく。

  2. 2

    ミートソース作り!玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火をつけ、弱火で香りがたってきたら、中火にして玉ねぎと人参を炒める。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ったら、ひき肉を入れて色が変わるまで炒め、塩・胡椒・ナツメグを入れて更に炒める。

  5. 5

    ☆を入れて(トマト缶に水を測り入れて加える)沸騰したら弱火にし、時々かき混ぜながら約30分煮詰める

  6. 6

    煮詰めている間にホワイトソース作り!玉ねぎを薄切りに、きのこ(今回はしめじ)は石突きを取って小房に分ける。

  7. 7

    熱したフライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、しめじ、塩・胡椒・コンソメを入れて更に炒める。

  8. 8

    火を止めて小麦粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。火をつけて牛乳を3回に分けて入れ、その都度トロッとするまで混ぜる。

  9. 9

    グラタン皿にホワイトソース→ミートソース→パスタの順に重ねていく。だいたい1/7ずつ!

  10. 10

    最後はミートソースになるように重ねたら、チーズをたっぷり乗せて。トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成!

コツ・ポイント

水に漬けておく事で茹でずにもちもちで美味しくなります!その間にソース作りも出来て一石二鳥!ホワイトソースも具入りでボリュームアップで美味しい!

このレシピの生い立ち

ラザニアってめんどくさいイメージ…それを本格的な美味しさで、なおかつ簡単にしたくて作ってみたら…美味しすぎ!
レシピID : 6496881 公開日 : 20/10/20 更新日 : 20/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
アンナモニカ
美味しかったです。また作ります。
写真
USACO66
簡単に美味しくできましたー(^^)これなら何度でも作りたいです。
写真
クックC8ZBEG☆
簡単なのに本格的にできました!
写真
STimeBlues
高さの低い大きい皿だったのも、困りましたが、ラザニア麺も一段にもっと重ねればマシに出来たと思います。