カムジャタン 河内長野市学校給食の画像

Description

骨なしの豚肉を使い赤味噌や砂糖で辛みを抑えたスープにしました。小さなお子さんでも食べやすいレシピです。(河内長野市役所)

材料 (4人分)

大1個
1個
1/2本
1/4束
土しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
適量
中華スープのもと
小さじ2
300ml
調味料
赤味噌
大さじ1/2
コチュジャン
少々
砂糖(黒砂糖)
大さじ1弱
濃口醤油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    豚肉は適当な大きさに、土しょうがとにんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    じゃが芋は1㎝程度の角切り、玉ねぎは薄切り、キャベツは一口大、人参はいちょう切り、ニラは3cm、えのきは石づきを取る。

  3. 3

    鍋に油をひき、土しょうが、にんにく、豚肉を炒める。

  4. 4

    水を加え、沸騰したら中華スープ、調味料(味噌・コチュジャンを除く)を入れ、玉ねぎ、人参を煮る。

  5. 5

    火が通ったら、じゃが芋、残りの野菜を加える。

  6. 6

    全てに火が通ったら、味噌、コチュジャンを入れ味を調整する。(沸騰させないよう注意)

コツ・ポイント

レシピでは黒砂糖を使っていますが、上白糖でも大丈夫です。
学校給食では低学年の子でも食べやすいようコチュジャンを控えめにしています。ご自宅ではお好みの辛さに調整してください。

このレシピの生い立ち

「給食で世界の料理を食べよう」、韓国から冬にぴったりなスープです。
残ったスープにご飯を入れてポックンパッという韓国風焼き飯にするのもおすすめですよ。ダイエット中の方は春雨をいれて春雨スープにしてもおいしいです。
レシピID : 6496996 公開日 : 20/10/30 更新日 : 20/11/24

このレシピの作者

河内長野市役所
河内長野市は、大阪都心まで約30分で行けるのに、市を囲む山並みは壮観で、市内に居ながらにして大自然を満喫できる自然豊かなまち。新鮮な地元の食材を使ったおすすめのメニューを更新していきますので、ぜひご覧ください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート