母直伝♪絶品牡蠣のオイル漬け

母直伝♪絶品牡蠣のオイル漬け

Description

クックパッドニュースに掲載☆これでもかっ!てぐらい美味しすぎる最高の杯♫ご夫婦揃っての晩酌はこれで決まりでしょ♡

材料

牡蠣
2~3パック(500g)
サラダ油
適量(瓶詰めした牡蠣がかぶる位)

作り方

1

写真

牡蠣は塩水で良く洗って水気をよく切る。

2

写真

フライパンを十分に熱したら牡蠣を入れて、から煎りスタート。(水がどんどん出てきます)

3

写真

色が白っぽくなってきたらオイスターソースを全体に回しかけてさっと混ぜる。弱火にして蓋をせずにじっくりと蒸し焼きにする。

4

写真

汁気がなくなってきたら、フライパンを揺すりながら残った水分を蒸発させる。

5

写真

牡蠣の粗熱が取れたら、良く洗った瓶に入れ、牡蠣がかぶるぐらいまでサラダ油を注ぎ、★を入れて冷蔵庫で一晩置く。

6

写真

食べる時に、お好みで糸唐辛子や白髪ネギを添えてね。

7

写真

2021/3/6
クックパッドニュースに掲載していただきました♪

8

※牡蠣は火にかけると縮むので、なるべく大きな牡蠣を使うといいです^^

9

オイルはパスタにも使用できます♪

コツ・ポイント

●牡蠣はよく水切りしても、から煎りの段階で驚く程の水分が出ます。ここは焦らずじっくり水分を飛ばすこと。
●牡蠣を漬けるオイルは冷蔵庫に入れても固まらないサラダ油がベスト。(オリーブオイルだと固まりやすいです)
●日持ちは冷蔵庫で1ヶ月ほど。

このレシピの生い立ち

母のレシピ。
調味料これだけ?と疑いたくなるほどの美味しさなんです。お客様にお出しすると、決まって毎回「このオイル漬けどこで手に入るの?」って聞かれる程(笑)
いやいや家で作れますよ~^^

美味しすぎるので、公開することにしました♪
レシピID : 6498154 公開日 : 20/10/27 更新日 : 21/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/03/15

写真

半額でゲットした牡蠣がこんなにサイコーなおつまみになるなんて!主人のニヤニヤが止まりません。まさに絶品‼︎

こうていペンさん

2021/02/05

写真

美味しい。また作ります。

みみふぁん

2021/01/01

写真

牡蠣が安くなってたので作ってみました!とっても楽しみです♪

ミポミポミッポ

2020/12/30

First tsukurepo mark
写真

お節に入れたくて初挑戦!簡単なレシピありがとうございます!

工作弁当やさん

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね