HMで手軽に作る、かぼちゃケーキ♪の画像

Description

ホットケーキミックスにレンジでやわらかくしたかぼちゃを加えて焼くだけの簡単なケーキ。ハロウィンに作ってみませんか?

材料

バター
50g
砂糖
50g
1個
100ml

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種を取り、ざく切りにして耐熱容器に入れ、レンジにかけてやわらかくし、冷めたら皮を薄く取って、マッシュしておく。

  2. 2

    ホットケーキミックスはふるっておく。ケーキ型にクッキングシートを敷いておく。オーブンやグリルを180℃で予熱しておく。

  3. 3

    ボウルにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせ、溶き卵も入れてさらにもったりするまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    3に牛乳とホットケーキミックスを交互に入れて混ぜ合わせ、最後に1のかぼちゃを加えてさっくり混ぜ合わせ、型に流し入れる。

  5. 5

    ハロウィン用には、1のかぼちゃの皮や製菓用のかぼちゃの種を4の上に飾り付ける。

  6. 6

    予熱したオーブンやグリルで20~25分焼き、竹串をさして何も付いてこなければOK。冷めたら切り分けて、粉糖で飾る。

コツ・ポイント

かぼちゃによって水分が異なるので、牛乳の量を調節しましょう。もち上げて落とした時、ぼたっと落ちる感じくらいがベストです。砂糖の量はお好みで!焼き時間は、ケーキ型の深さによって異なるので、少なめから様子を見て焼きましょう。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが残ったので、身近なHMでケーキにしていました。かぼちゃだけで焼きましたが、レーズンやアーモンドを入れても良かったかな?と思いました。
レシピID : 6498367 公開日 : 20/10/21 更新日 : 20/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート