白菜の和風クリーム煮

白菜の和風クリーム煮

Description

クリーム煮と言えばコンソメが一般的ですが、こちらはしょうゆを入れた和風のクリーム煮です。粒マスタードがアクセントです♪

材料 (2人分)

豚肉(今回は生姜焼き用のロース肉使用。豚コマでも。)
200g弱
白菜
1/8株
玉ねぎ
1/4個
しめじ
1/2株
☆しょうゆ
大さじ1.5
☆砂糖
小さじ1
☆酒
大さじ1
小麦粉
大さじ1.5
牛乳(お好みで豆乳でも。写真は豆乳と牛乳半々です。)
200cc
マスタード
大さじ1.5
塩胡椒
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

1

白菜をザク切りにする。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。玉ねぎは薄切り、豚肉も食べやすい大きさに切る。

2

1の豚肉を☆の調味料に漬け、10分ほど置いておく。(私は面倒なので、ポリ袋に入れてます。)

3

写真

フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎ、白菜の茎部分を炒める。

4

写真

玉ねぎと白菜の茎部分がしんなりしてきたら、しめじと2の豚肉を調味液ごと加えて炒める。

5

写真

お肉に火が通ったら、薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。

6

写真

粉っぽさがなくなったら、牛乳を加えてかき混ぜながら、とろみがつくまで煮る。

7

とろみが付いたら、粒マスタード、塩胡椒で味を整えてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クリーム煮にしようと思ったけど、コンソメが切れてた!
生クリームとお醤油を使った和風のパスタのレシピを思い出し、自分流にアレンジしてみました。
レシピID : 6498576 公開日 : 20/11/07 更新日 : 20/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/01/08

First tsukurepo mark
写真

金時人参があったので入れてみました。小1の息子も「おいしー」と食べてました(^^)

をなべ

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね