外カリッ中トロ~大阪名店の味!たこ焼き

外カリッ中トロ~大阪名店の味!たこ焼き
ほんまもんの味をご家庭で★
たこ焼きの粉不要。
コツは鉄板アツアツ・必要以上に触らない!
カリッとろ~で旨いの焼けるで!

材料 (90個分(大きさによります。))

☆☆生地の分量☆☆
薄力粉
3cup
たまご
2個
…焼きに使う。鉄板はアチアチ!
サラダ油
適量
☆☆たこ焼きの具☆☆
たこ
50g以上
ネギ
1本(刻んでおく)
紅しょうが
1/3袋(刻んでおく)
桜エビ
1/3袋(無くても可)
天かす
ひとつかみ(適当)
鰹節
1袋程度~お好みで
醤油
適量
*醤油でしっかり味付け。
ソースは基本不要。
……基本のレシピはここまで
………
★たこの他に(お好みで)★
チーズ
適量
しゃぶしゃぶ餅
適量
たくあん(ちょぼ焼き)
適量
★トッピング(お好みで)★
ソース
適量(不要かと…)
マヨネーズ
適量
青のり
適量
鰹節
適量

1

出汁をとる。昆布だしがおすすめ。コンソメを溶いて冷ます(出汁を濃いめにとって、氷で冷やしても可)。

2

タコは斜めに薄く切る。(たこ焼き屋のおっちゃんが、大きく見せるためと言っていた)ネギと紅しょうがは刻んでおく。

3

写真

薄力粉にBPを入れ泡立て器であわせ、出汁を注ぎ粉を溶く(ダマにならないように)。卵を割入り溶く。しゃばしゃばです。

4

よく熱した鉄板にサラダ油をひき(穴に少し溜まるくらい)なじませ、先にタコを入れてから生地を流す。

5

写真

ネギ・紅しょうが

鰹節・天かす
の順で散らし、醤油を垂らす★ここでしっかり味をつけたら、ソースいらない!それが美味★

6

写真

生地がゆるめなので、焦らず待つ。周りが固まったら、竹串で外の固まった生地ををぐるりと鉄板からはずすようにひっくりかえす。

7

写真

焼けてきたら、くるくる返す(これが楽しい)あまり生地を触らないのがコツ。外がカリカリになったらできあがり★

8

<追記>
・はみでた生地は、固まってきたら近い穴にまるめこむ。
・穴より小さくできあがっても生地は足さない方が良いです。

9

<追記>
・しょうゆの分量は、穴に1さしずつ。しょうゆさしの空気穴を指でふさいでぽとっと落とす感じ。

10

<追記>
・卵はLサイズを使っています。粉は様子を見て増やしてください。ただし少なめがトロ~のカギです☆

11

<追記>
・鉄板は熱々に熱してくださいね。カリッと焼くポイントです☆

12

<追記>
ベーキングパウダーはカリっとさせる秘密ですから、できるだけ加えて下さいね。

13

鉄板からおろすとしぼむようなたこ焼きが、外カリツ中トロ~でおいしいんですよ~。まんまるだと生地が固いのです。

14

写真

ふわっと焼けます。けれど食感は外カリッ中トロ~それが最高。みなさんのつくれぽ、とってもうれしいです!

15

地元に数あるたこ焼き屋でもウマイと人気があった小さなあのお店の味。
生地が柔らかく、カリカリのあのたこ焼き…→

16

→今はおばあちゃんも亡くなってお店はありません(さみしい〜)、みなさんのご家庭であの味を復活させてください!

17

ルナクオーレ11さんは、このレシピで100個いけたとのことです!ご報告ありがとうございます!

コツ・ポイント

醤油でしっかり味をつけるので、ウチはトッピングなしですが、ソース・マヨネーズ・醤油などお好みでどうぞ。中の具、いろいろ用意すると楽しいです。チーズは焦げやすいかな★鉄板の使い始めは焼きにくいので失敗してもガッカリしないで次うまくいきます!

このレシピの生い立ち

大阪で生まれ育った母。その商店街には5分間隔でたこ焼き屋があります。子供の頃からお店で焼かせてもらっていた母の体に染みついたレシピです。今まで目分量でやってましたが、今回無理矢理計量しました。出汁と粉の比率ですが可能な方は粉を減らして下さい
レシピID : 649954 公開日 : 08/09/21 更新日 : 19/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

114 (96人)

18/04/14

写真

カリッとろ〜っで美味しかったです!

クック☆mika☆

中のとろ〜っがたまらんでしょ!ブルーノのたこ焼き器かわいい♡

18/05/06

写真

鉄板を貰ってから3回目でなんとか綺麗にできました!味も美味!

minimum16

コツは待つことです!美しいたこ焼きにうっとり!れぽありです♡

17/11/12

写真

だしがおいしい~♪

半純血の平民

出汁はポイントですよねっ!美味しく焼いていただいて感謝です!

17/11/19

写真

カリとろで、美味しかった!たこ焼き粉はいらないですね(^-^)

seaちゃん3

美しいたこ焼き、ハフハフいただきたいです。素敵レれぽ感謝派

1 2 3 4 5
Profile だんだんみち 2008年10月07日 16:54
はじめまして、だんだんみちと申します。
わが家も、たこ焼き器を購入しました。
早速、まっつんださんのレシピで挑戦しようかと思いますが、一つ、質問してもよろしいでしょうか?
レシピの中にある、なくても可のBPとは、何のことでしょうか?お返事いただければ、幸いです。
まっつんださん 2008年10月16日 18:46
お返事おくれまして、すみません。
BPはベーキングパウダーのことです。
修正もしておきました!
後ですね、本当に申し訳ないのですが、
ウチの計量カップがでかいことを忘れていました。
3倍量入るんでした。ほんとにすみません。
なんで、粉と出汁の量を修正しています。
よろしくお願いいたします!
Profile だんだんみち 2008年10月31日 15:41
ありがとうございます。
なんせ、どんくさい私のことだから、平日じゃ無理だと思い、初挑戦は、今回の3連休です。
楽しみです。
まっつんださん 2008年10月31日 22:52
頑張ってください!
とりあえず、粉と卵と出汁は1<:1:3の割合です。
卵は少なくても構いません。
たこ焼き器は電気ですと焼けるのに時間がかかります。
煙がでる手前くらい熱するといいと思います。
Profile 傳さん 2012年03月07日 16:21
本日作ってみましたが、レシピにあるように(だし汁・・・9cup)と言いますと200cc×9なので1800ccのだし汁になります。
30個のたこやき用と書いてありますが多すぎませんか?
教えて下さい。
Profile ♪まあ 2012年10月21日 00:31
傳さん →勘違いだと思いますよ^^この分量だと直径4センチ大のたこ焼きが90個~110個くらい出来ると思います。
(具の多さで変動します)

配合はまっつんださんが他の方にお答えになってる様に
「粉と卵と出汁は1<:1:3の割合」で
薄力粉1cup=100g
卵1コ
だし3cup=600cc 
でだいたい30個分です。

ベーキングパウダーはまっつんださんが言うように
無しでもちゃんと焼けます^^
でも、なるべく入れて~♪
トロッと感がUPしておいしいたこ焼きになりますから^^
入れる場合は薄力粉の1%~多くても3%位で!

まっつんださん、横入りごめんなさい!
皆さん美味しいたこ焼きライフを~
ではでは~^^/
まっつんださん 2016年02月06日 19:57
♪まあさん、お答えくださってありがとうございます。傳さんごめんなさい、そうですね、ちょっと分量多すぎですよね!
今日90個に修正させていただきました。
こんなに時間がたってから気づくなんて私ったらほんとうにどんくさいです。
いつもスマホなのですが今日は久しぶりにパソコンでみました。
みなさまに作っていただいて本当に感謝しております。
ぜひまた、作ってみてください!
Profile クックV4TZ8I☆ 2016年09月19日 09:35
もっと一杯たべたいです!