1歳児娘の好きな豆腐ハンバーグ♪大人にも

1歳児娘の好きな豆腐ハンバーグ♪大人にも

Description

お肉&ハンバーグ好きな1歳娘のために、お肉の割合多めの豆腐ハンバーグを♪
きのこ入りで旨味もUP(卵・パン粉不使用)

材料 (ミニサイズ約18個分(1食3個×6回分))

玉ねぎ
1/2個
舞茸(お好みで他のきのこでもOK)
親指1本分程
合挽ミンチ(お好みで豚等でもOK)
200g
絹ごし豆腐
80g
ひとつまみ

作り方

1

写真

玉ねぎと舞茸をみじん切りにする。
(ミンチと同じサイズ感で)

2

写真

耐熱ボウルに①を入れ、大さじ1の水(分量外)を加える。

3

写真

ふんわりラップをして、600w1分30秒程加熱する。
(時間のある方はフライパン等でしっかり炒めて冷ましてもOK)

4

写真

熱いので気をつけながらラップを少し開け軽く混ぜて、ラップを戻して冷めるまで放置する。

5

写真

ボウルにミンチ、絹ごし豆腐(水切り不要)、冷めた④を入れ、塩をひとつまみ加えてしっかり混ぜる。

6

写真

写真のように混ざったら、お好みのサイズに丸めていく。*焼くと少し縮むので、食べさせたいサイズより少し大きめに丸める。

7

写真

フライパンにごく少量の油(なしでもお肉から油が出るのでOK)を広げ、ハンバーグをのせてから中火で火にかける。

8

写真

4~5分程焼いて、ハンバーグのタネに半分以上火が通ってきたら、焼き色を見ながら裏返す。

9

写真

裏返したら1~2分そのまま焼き、弱火にし蓋をして更に3~4分焼く。
(大きさや厚みで焼き時間は変わる)

10

写真

焼けたらお皿に取り冷ます。
2回目焼く時はキッチンペーパーで一度フライパンをざっと拭いてから同じように焼く。

11

写真

すぐに食べない分はラップに包んで冷凍する。
(我が家では1回分3個をラップに包み、ジップロックに入れて冷凍庫で保存)

12

冷凍したハンバーグは1週間程で食べきるようにする。

コツ・ポイント

歯が少ない間は細かなみじん切りに。
ミンチの油分が多い時はパン粉を少し加えてもOK。

ハンバーグで作っておいて、崩してご飯に混ぜたり、ミートソースや麻婆豆腐風の具材にしたりと便利なのでこのくらいの分量で作っておくとアレンジいっぱい♪

このレシピの生い立ち

豆腐多めのハンバーグから、お肉大好きな娘に合わせてミンチを増やし、揃えやすい材料&作りやすい分量を覚え書き用に。

調味料を加えて大人用にも♪
この分量で大人2人分と1歳児1人分にも。
同時に作る時、大人はかけるソースで味を調整。
レシピID : 6499612 公開日 : 20/10/23 更新日 : 20/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/12/11

First tsukurepo mark
写真

リピしてます。今日はおからと椎茸を入れて。幼稚園のお弁当にも喜んで食べてくれてます。

白飯大好き